【今日はこれで!】
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

【今日はこれで!】

土曜日PreⅡ


この日誌を書くにあたって...

カメラマンママさんが

【今日はこれが撮れたからこれで!!!】

って送って来てくださったことに、笑ってしまった私でした(笑)(笑)


子どもたちの今学んでいる『良いショット』を狙いパシャリ。

本当にありがとうございます。



折角なのでこの写真、手をつかず立つ『立ち方』を学びながら体幹や重心の掛け方も(自然と)学んでいます。


大体PreⅡの中での課題になるのですが...

上手なんですよね〜。彼女たち。なかなかすんなり手を使わずには立てないんです。


これはまだ第一段階で、手を頭にのせていたり足のポジションは指定していませんが、立つことに慣れたら少しずつこれもレベルアップしますよ。


全員お見事!でした。



**********

今日はなかなか!!いい集中。

一つ一つのことに集中のスィッチがすぐに入っていました。


照れ屋〜な子も、急に照れて動きをやめちゃったりしそうになるんですが!!

ふと周りをみると「みんなが真剣」ということに自分で気づき、ユキセンセイから声をかけられる前に自分から切り替え集中モードに切り替えているような場面も見えました。



グループレッスンの素敵な学びだと思います。


仲のいいお友達だからこそ、「今はこの時間」という空気を感じあって自分で切り替えられるって

少し大人びています。



そうそう実は大人びているところのあるメンバーなんですよね(笑)


子どもらしさ全開にできるパワーも持ちつつ

そのパワーを最近では「レッスン」に全開にしてくれているなと感じます。


前回よりスタートした

【羽根の踊り】も、今日また新たに一工夫加わり徐々に踊る目標がたくさん出て来ました。


難しいのは【協力運動】でもある動き


手と脚を同時に動かすことが一番難しいはずです。


でもね

きっとこの動きが身体に入り、音楽にもっと慣れてくると個々に【踊る】という感性が放たれ、そんな課題もきっとクリアしていくと思います。


1つのことにどっぷり集中すると、やっぱりそのあとのやる気や意識・理解も高まりますね。


そして一人ひとりがパワー全開でレッスンをしてくれると

一人ひとりの良さが際立ち

《もう少しこうしよう》という声かけも注意も真っ直ぐに響くものだな〜と感じたレッスンでした。



PreⅡに進級してからというもの、みんなが毎回

自己ベスト更新

させてくれているような気がします。


ストレッチの細かい意識も

レッスンの一つ一つの取り組み方も高まっていき


諦めず、続けたくなる気持ちを

子どもたち自身の中で自然と育っているような気がします。


今日は1人メンバーが欠けましたが、良いクラス!

刺激のしあいっこ

もっともっとこれからできそうです。


やんちゃガールズのますますの成長が楽しみね。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page