人の中で揉まれて出されて
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

人の中で揉まれて出されて

変わってきた〜

と一人ひとり感じられている木曜日1st


先輩も後輩も合体してはや3ヶ月。

まずは【人数が多い】というクラスの変化。

ですが、この事が大いに子どもたちのモチベーションを高めているなと感じられている今があります。


人数が多いからこそ、そこで《隠れちゃう》なんて事はできないユキセンセイのレッスン(笑)

一人ひとり突き

引っ張られ

声をかけられ反応したり

時に抵抗したり(笑)しながら揉まれて成長しています。


ビシバシ!と声をかけられると

「何で私だけ」と思うことだって子どもたちにはあります。


特に強い自分軸を持った子はそう思いやすい傾向にあります。

それを感じた子には、タイミングをみて必ず伝えます。


「ビユキセンセイがうるさく厳しいのは、貴女が上手になって欲しいから」

もっとわかりやすく

「大好きだから」

だということを。




全て感じとりなさい


なんて大人になるまでにたくさんの段階を経て培われたらいいことです。

とユキセンセイはこう見えて(?)思っています。


今言葉で伝えられる事は、言い過ぎず伝えたい。


その時が来たら!


今日も帰る間際に声をかけた子もいました。


表立って見えづらい子ですが、納得してくれた顔を見るとやはりユキセンセイに「違和感」を感じていたかなと思いました(笑)


伝えられてよかった。

伝わってよかった。

まず今日のところは。


**********

レッスンの中で、人数は多いが!

そういう時を一人ひとり待っています。

この3か月の間も一人ひとりそういうことが起こってきて、先に書いたように時に言葉で伝えて子どもたち自身が受け止めて成長を見せてくれています。



今日もまた1人

クラスに慣れてきたところで今日も1人の先輩さんに、ストレッチの時の【身体の意識伝達】の部分を伝えてみました。


身体の継続の意識が途絶えやすい子でした。でもそれも持っている彼女のやんわりした雰囲気からは理解ができます。

が!

実はなんでもよく理解していて

中身はハキハキしていて

お友達のことも実は気にして指摘も出来るようなしっかり面も持っています。


そう!だから〜意識の維持を。

最初は少し張り付いていたユキセンセイですが、「彼女の中のスィッチ入ったな」

と感じたため手放しました。


すると...

やはり!!自分から意識を始めて、急にニッコニコの笑顔でレッスンをし始めたので驚かされました。


びっくりしたのは今日その子が笑顔発信するまで

「笑顔が大事」に纏わる事はその子にも他の子にも言っていなかったんですよね。


前回までのレッスンの中で

またこれまでの長いお付き合いの中で言われてきたことが突如繋がったんだと思います。


ね!

凄いんですよ。子どもたちって。

ちょっとしたキッカケでスルスル〜っと何かが解けていくかのように流れ始めるんですよね。



他にもいつもはマイペースな子も、ペースが上がってきて、いつもは見せてはくれない小走りまで見えちゃった。

きっと彼女のスィッチは

踊りの要素が加わってきたこと。


踊りたい!

彼女も他の子もみんな根っこはそこですもの。


その要素が加わったことで、「難しいけど楽しい」

とスィッチが入ってきたのではないかなと思っています。


なんでも良し!向上心に火をつけるためにもキッカケは大事です。


自分から考える

動き出す

集中する


そういうスィッチがあちらこちらから入り始めていることを嬉しく思います。

クリスマスのイルミネーションに間に合いそうですよ(笑)


そんな感じ。

全員の灯が点くととってもクラスが明るい!

そして

平和だなと感じました。




昨日のレベルアップ1stメンバーは、レッスンの中でみえてきた課題に着目してみました。

ここは言葉で書くよりも続けていくことで本人たちが気づいていくはず。今日もすでに個々に「こうするのか」と改めて身体の課題を感じてくれていると

直すこの手に感じましたので省略。


レベルアップ1stって1stの目標の1つになりつつあるみたいですよ。


それは、そのクラスを受けている子たちの背中がそうさせるんじゃないかな。


と思っています。


目標になるって素敵です。


今日は2nd から男の子も参加していましたが、彼の元気いっぱいさだけではなく

サッと受け取れたカミシモステップの時に、実力発揮してくれたことは

ユキセンセイ嬉しかったです。


さすが!先輩。


*********


きっとこのクラスの後輩メンバーにも

ゆくゆくは回数を増やしたい!

と思ってくれている子もいるようです。



もう少ししたらクラス増設とともに上のクラスから進級も始めていきますので時期をお待ちくださいね。


YUKI




最新記事

すべて表示
bottom of page