ユニークな新PreⅡ
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

ユニークな新PreⅡ

当校一

とびっきり明るく自由なメンバーの

土曜日新PreⅡ!!!


(笑)


進級おめでとう!!


みんな「PreⅡになった」という自覚が芽生えているような部分を垣間見ました。


中には「小さい子たちと一緒にレッスンをする」と思っていた子もいたようですけれど(笑)残念ながら、それはまだ先かな。


先輩として後輩さんたちを引っ張っていくのは1stさんになって2年目のこと...なので

まずはこの一年!しっかりとココロとカラダを強くしていき

もう一年は先輩さんたちと一緒にレッスンをして基礎を学びましょう。


もう一つどうしても嬉しいお話を伺ったので書かせてくださいね。

今日振替えに来た火曜日の子。火曜日メンバーではひと足先に《PreⅡ》のレッスンとなりました。


数日前に「PreⅡになるから嫌いなものも食べてみる」

と、口にしてみたんだとか。


ホッコリするエピソードですけれど、《PreⅡ》という意識が、何か自分の中でチャレンジしてみることに繋がったと思うと、

嬉しすぎて感動してしまったユキセンセイです。


私生活にも影響を与えるPreⅡ(笑)



まずはPreⅡとして...

(いっぱいあるぞ〜)


・「自分で動く」意識を身につけること。

・「カウント」に慣れること。

・最初と最後のポーズ(ポジション)を叩き込むこと。


そして

間違えたり、失敗したりすることに、めげないこと!!



一回一回、ユキセンセイのビシバシに応えながら一緒に歩みましょう。


***********

一週空いたこともあって、少しほわんほわんとした空気がありましたが、最初のエクササイズの中で「カウント」の練習をしていると、目が覚めてきた様子!!


イキイキし始めたところで、新しいストレッチ!


子どもたち「ヒィヒィ」言いながらも、ユキセンセイの声によく持ち堪えました。


「お家でもやってね!」

の声に「ハイ」とお返事してくれたので...

チャレンジできたら嬉しいです。



PreⅡになって、大きく変わった事といえば、並ぶためのマーク(フープ)がなくなりました。


ですが!みんな綺麗に並べていましたね!

マットを並べる位置も、とても上手になりましたがその位置を記憶して、フロアステップの最初でも自分たちで並んでいて感心しました。


いいぞ!その調子!!



さぁ〜いよいよフロアワーク

まずは恒例となって参りました

【ジャンプのお約束】

お休み明けだったけど、言える子がたくさんいたこと!


言おうとしてお友達に言われちゃった子もいたけれど

【言ってみる】

【言えるよ】

を出してくれた事は大きな前進です。



次に、《8カウント》のステップ。


ここは、まだまだ「自分で数えて飛び出す」にはもうひといき!の子が多い中、1人ずば抜けていた子がいます。彼女はこの練習の始まりの時から驚異の集中で自分の順番を射抜きました。(そんな感じ)

前のお友達がたとえ止まっていても、自分の番!と飛び出してきたことは未だ忘れられません。



今日はさらに

最初と最後のポーズもビシバシ叩き込まれた(最中)ため

気をつけることがいっぱい!


だけど何度も何度も繰り返していくと

一人ひとりポーズの意識も芽生えたなと感じました。


最後より今は最初が難しい。

どっちの足で用意するか??

右左の認識というよりは

ここに立ったら「こっちの足」とい身につけてくれるとこの先とてもスムーズなんです。


(左右の咄嗟の認識は、大体就学後1、2年で出来ると思われていいようです)


同時進行で学ぶことも増えますね。



同時進行!と言えば

みんなが慣れて上手になってきたスキップ!

ここに協調運動が加わっています。


手の動き。


これがなっかなか難しい!

子どもたちは、うまくいかない感じがきっと面白すぎて

笑いが止まらなかったようですけれど!


ビシバシ!しても大丈夫な土曜日PreⅡの今後が楽しみです。



今日お休みだったお友達!

次回みんなで待ってます。

YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page