ビックリな朝
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

ビックリな朝

今日は朝からビーックリ!!嬉しい出来事。

PreⅠです。


いつもは、到着がギリギリかすこ〜し遅れてしまっていた子がいました。

理由は、お家で準備をしてるとなかなかキモチが切り替わらない日もあるからだと思います。それでも彼女にとっての目標は、

【どんな日もまずはスタジオに来ること】


このことをママも一緒に励んでくださり、これまでの半年間続けて続けてくれていました。


と...今日!!

スタート20分ほど前に

「おはようございます」

と、現れたの。


「え!?!?」びっくりのユキセンセイ!!



どうやら家で行っていた着替えを【ここで】やってみよう!

と切り替えてみてくださったようです。


そこから〜...の準備は早い!!

やっぱり【ここに】来ることで、スィッチが入る彼女らしい素敵なよさ発揮!

ママの機転とタイミングがバッチリだったからですね。


準備もじっくりできて、

スーパーボールのトントンエクササイズも上出来でした。


余裕を持って準備が整うと、気持ちも落ち着く。

そのことがレッスンでも満ちていて、エクササイズの順番もさささっと先陣切って進んでやってみせてくれていました。


もう1人!絶好調だった子。今日は見学が大好きなお父ちゃん。

前回までは抜け殻のようだったのに...(笑)と笑ってしまいました。彼女もさささっと行動に移してくれることがたくさん。

ステキな場面をたくさん見せられたのではないかしら。


じわじわと子どもたちの集中も高まったのは、

【ジャンプ】の練習の時のことでした。

少しずつお約束を言葉にしているのですが、よーく理解して覚えてくれていました!!!!

言葉にしてみて、もう一度実践に移すと子どもたちの「注意しよう」

という気持ちも見えていましたね。


これも先に実践をすすめていたからこそ!かなとも思います。

ユキセンセイもこれまでのPreクラスの経験によって少しずつ改善している部分が、子どもたちにより浸透しやすくなったのかな?

と思えたことなんです。


だけど!

やっぱり子どもといえど

年齢といえど

それぞれなので、このメンバーの意識も高いからこそ〜なのかもしれませんね。


踊りの練習では【並ぶ順番】で一瞬躓く場面が可愛すぎました。


どーしても私は2番目だった...と譲らない子は実は3番目。。。

なのですが、2番目だった子も記憶がない。

ならば実際にやってみましょう!


とやってみたけれど...(笑)


違和感は感じられないようでした。

可愛すぎる柔軟性??


次回まで憶えていてくれるかな。


**********

PreⅡ


【バーの準備をレッスン前にする】

この準備を最初に組み込んだだけなのに...やっぱり今日も意識が高かった。

スローペースの子も、じわじわとペースが上がっていました。


さぁレッスンがスタートすると、

【ちょっとお姉さん】

に近づくための準備を進めています。先週よりもつま先も綺麗になった!!!

だけどなによりも、理解が早いな〜と思うのです。


一回掴んだらどの子も手放さない。

また新たな強み発見です。


前回までは、最後の練習に到達するまで

やや時間がかかっていましたが、今日は子どもたちのペースと集中が上がったため、5分以上余裕が生まれていました。(すごい!!)


みんながやりたい!踊りの練習にも時間をかけることができ、新しい振りの練習にゆとりを持てたなーと感じます。

きっとここではまだ整理がついていなかったことでしょうけれど、彼女たちなら繰り返せば身体が反応してくる!!


心配はなし!!



あとはユキセンセイの声を1,2回のうちに聞き取り、準備のポーズが染み込みますように。


お休み明けを楽しみにしています。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page