ドライアイスから
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

ドライアイスから

サンサンの今週のレッスンも全て終了。

毎週があっという間です。


本日もYUKIの気まぐれ日誌です。

結局、日誌を書かないと落ち着かないっていう自分もいて(笑)

積み重ねてきたことの大きさを感じます。


************


今週は

・発表会の衣裳をお願いする方との打ち合わせ


がありましたよ。


大まかな演目を伝えて

いつまでにフィッティングなどするか〜

色々と。


【相談】【話し合い】ってとっても大切ですね。


自分の「今」の頭の中を吐き出してみると、整理もついたり気持ちも整ったり


さらに相手から、何か意見を頂けるとより、広がったり深まったり。


その中で

①「今」出来ること

(今回ならば「もう少し」(半年先)で出来そうなこと)

②「今すぐには」できないこと

その判断も出来ます。


このことで

②がやがて先の【目標】にもなったりするなと思いました。


そんな話し合いの後、子どもたちのレッスンをみながら

①と②を頭の中でも実は考えながら進めています。


ただ子どもたちの吸収と成長は大人よりも高く早いことが多い。

現在は難しくても、繰り返していくうちに可能にする力を持っている!

ということも見据えて見ている面もあります。


今日のクラスでいえば

【PreⅡ】


フロアワークの自分の順番のためのルールと準備を伝える中で、「今」はまだとっても難しいけれど、続けていけばきっと掴めるな


ということも感じながら引っ張っていました。

来週の変化も楽しみです。

************

今日書き留めたかったことは、実は冒頭のことと繋がります。


LU1stでの出来事。

何度伝えてもなかなか

届かない

響きにくい

を感じた子がいました。

最近ではとても珍しい出来事。


しばらく伝えてふと思い

「ねぇねぇ、今日何か来る前にあったの?」

と聞いて見たら...


まさかの!!

「はい」

と(笑)(!!!!!!)


「いいことじゃないことがあったの?」

というと

「はい」

と(笑)(!!!!!!!)



試しに「教えて」って耳を近づけると

「皮膚科でドライアイスを足にかけられたから嫌だった」

と(笑)


【※皮膚科の先生のために記しておきますが故意的なものではなく、事故でもないのです。イボを焼く治療のことでした】



このことを聞けたユキセンセイも、彼女の行動の謎が解けましたが、彼女もまたここから、グンと切り替わり

「いつも通り」の一生懸命を発揮していたのでした。



自分の今の気持ちや考えを伝えることで、大事な場面や集中に大きな影響を受けること(いい意味でも)はあるなと思ったのです。



でもそれよりも...


子どもたちの動きは気持ちや頭と直結してるなと

つくづく思いました。


バレエは常に身体を動かしているので、子どもたちの些細な反応や行動もよくよくみていきたいなと


やっぱり思った!


ということです。


素直にユキセンセイに教えてくれたことは意外でしたけど、嬉しかったなー。お付き合いも深まるとこういうことも増える嬉しさ書き留めます。



扱かれて

注意されて

やり直しもさせられて


この場ではただただ厳しいユキセンセイですけれど、ハートが鍛えられていくレッスンを共にしていくと


実は関係も深まっていくってこともあるのです。


ほっこりした

ドライアイスの話より。


来週はどんな出来事が起こるかな。 子どもたちとフルに動けるように、パワー溜めます。


写真は

ビシビシ鍛えられたPreⅠ(子どもたちも随分とこの場で「素の姿」を見せてくれるようになりました。そこから、「一つずつ1人ずつセンセイの声を聞いて壁越えていきましょう。)


1st(このクラスは今日は「特別」の言葉で、チャレンジする気持ちを子どもたちに持ってもらいました。


3rdとJrのVaより

(今日はJrの子の踊りが輝いていました!3rdの子は、身体と向き合いながら自分の「今」の身体にステキな抵抗・反発もみえています。あともう少し!どんな時も続ける・自分から動き出すこと。2ndも同じく)



YUKI



最新記事

すべて表示

チョコレートが繋ぐ久遠

久遠チョコレートってご存知ですか。 先日、学校に行くと先生仲間が「買ってきたんだよ」と その存在を知りました。 このチョコレートは、パン屋さんから変化したもの。 どういうこと?? ハンディキャップがある方達の就労の場となっているのです。 日本語で書くと障がい者の方。 でもみんな1人の人です。働けるかどうかは【人】にどんな特徴があって どんなことに滞りがあったりするのか。 スムーズにいかないことがあ

2024

bottom of page