センセイとの距離
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

センセイとの距離

梅雨が明けたと同時に,焦げてしまいそうなほどの暑さが続いています。



子どもたちの身体の中には熱もこもり、この変化にきっと体力も気力も奪われがち。



水分も塩分もマメに補給してくださいね。

暑さに気持ちも負けずにこの夏を楽しめたら嬉しいなと思います。

************

暑さに気持ちもイライラしてしまいそうな子もいた今日最後のPreⅡさん。


だけど!やっぱり7月から1stさんは別人ですね。いゃ〜こう言う些細な切り替えが、大人だって難しいのに...


暑さも振り切ってレッスンできていたことに大きな成長を感じました。



今日は土曜日から元気いっぱいなトリプルメンバーが参加(笑)しましたが...

こちらも母たちが不在の時はほんっとうに別人。記しておきますよ〜。


・自分のことはキッチリ自分で準備も行う!

・1人じゃできない(髪を結う・シューズの紐を結ぶ)時はセンセイに申し出る



もうこの2つはとびっきりキッチリできているトリプルメンバー。


レッスンの意欲もいつもより高かった。



けれど今日は火曜日のメンバーが、土曜日の元気いっぱいにおされることなく!!(笑)

自分たちから「発言」すること(今習っている知識の確認からおさらいまで)

も、バンバン出して出してくれたのです。(ここがまた!!成長ーーー!!)



その勢いを刺激にして、トリプルメンバーも飛び出してきてくれて、なんだか刺激いっぱい

わちゃわちゃ元気いっぱいのクラスでした。



いつも皆勤賞に近いくらいお休みの少ない火曜日メンバーですが、今日は1人参加できなくて残念だったけれど、彼女もまた進級後に意欲発信してくれることを待っています。

************

1st・週2回

今日レッスンノートを広げると

「嬉しい」ことが書かれていました。



【グランバットマンで、ユキセンセイくらい足が高く上がるようになりたい】

と。



目標を持ってくれたこともうれしかったけれど

ユキセンセイがもっと嬉しかったこと...



書いてくれた子が、「ユキセンセイ」を認めてくれたこと。



言葉にすると妙かもしれませんが、なかなか頑固さんで、賢い子が多いこのクラス。

ユキセンセイとの関係でハートが積み重なることをとってもとっても望んでいるクラスです。



少しずつみんなそれぞれ...

紡いでくれてる時間と共に

ユキセンセイの言葉も、【これはダメ】という強めの注意も(今日ありました)

ハートを時々フルフルさせながらも、飲み込み繋いでくれています。



だからこんな風に、言葉で届けられてしまったら...本当にありがたいことです。

一緒に動いたり

子どもたちの前で動いて見せたり...

しているユキセンセイですが

そんなユキセンセイの動きを「おお!こんな風にするのね」

とか思ってくれていることと同時に



「こんな風にできるようになりたい」

って言われると...

感謝しかないですね。



バレエ続けてよかったーって

素直に思えます。(笑)


一緒に動いて感じてもらうことは大切だなと思いました。



最後にさっき()で書きましたが、

今日レッスンの中で順番に動くときに

次の子が動いているときに、終わった子が前を横切ったことがありました。

その子たちにしてみるときっと「次の準備」に必死だったと思います。

だけど!



これはぜっっっっったいにダメです。

踊っている人の前を横切ることはタブー。

[強めに伝えたことは絶対にしちゃいけないこと]

子どもたちにもそう伝えています。

マナーであり

ルールなので、必ず!!守ってくださいね。



日頃のレッスンで身につけておくと、舞台では困らないはずです。



そして「人の前を横切る」というのは

バレエだけに限らず同じことだから、ぜひ憶えておいてほしいです。



とはいえ

咄嗟に強めに出てしまったが...

伝わりますように。

************

3rd Jr

こちらは黙々とエクササイズからスタート。



最近エクササイズの後半は

3rdは体幹トレーニング

Jr(&マダム)は硬った身体と頭を少しほぐせるようにストレッチを...

一瞬ですが、別々のことを入れています。

レッスン前の準備などを見ていて足りないものを大まかにそれぞれに提供しています。



年齢と共に、動きもバレエ以外では変わりますからね。

やがて自分で必要なものを取り入れることもできるようになりますように。





レッスンは相変わらず奮闘。

日没は遅くなりましたが、昼間とくらべると暑さも少し和らぎます。


それと同時にドンと疲れも出やすい時間なので、レッスンの中で頭が一瞬止まってしまったら

【自分で切り替える】

意味でも水を口にすることも伝えています。

補給だけの意味ではなく,身体を冷やし切り替えるためにも一瞬さっぱりして前向きに取り組み直す切り替えをしていきましょう。



最近レッスン終了後に、自主練習に励んでいます。

Jrの子は、やはり「何を自分で練習し直すか」

わかって動いていることがわかります。

3rdはまだそのあたりが

先輩も含めてあやふや。



特に後輩さんは、レッスンの最後に行うジャンプに必死になる傾向が高いのですが...

自主練をする際は

その前までのことを一回頭の中で整理して

・どうしてもうまくいかなかったこと

・注意を受けて直せなかったこと

・注意を受けて理解したことの再確認

を取り入れられるようになっていきましょう(笑)



そうすることで

ノートを目の前にしてから今日のレッスンのことを考え直す必要もなくなるかも。。。



後輩さんのノートは今そんな感じがするから(笑)きっと帰ったらヘトヘトで記憶がないのでは??



書いていることも

「うーんそれよりももっと大事なことがあったような...」

とユキセンセイ返信にかたまる。

なんてことも〜...

なきにしもあらず(笑)

これも経験ですな。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page