ステップを設けて
top of page
  • 執筆者の写真YUKI

ステップを設けて

元気いっぱいにスタジオ入り♪

時間内に、バーもみんなで組み立てました。


その前に...実はバーは一回組み立てられていて

また解体をユキセンセイから命じられたという出来事がありました(笑)


夏休み期間中、2ndのクラスにJrの子にアシスタントについてもらっています。もちろん彼女自身の希望により。


その子が、良いつもりでささっとバーを組み立ててしまい、ユキセンセイから「やりすぎー!」

と注意を受けたのです(笑)


きっとJrのお姉さん、PreⅢさんたちがこんなに成長してるなんて予想していなかったのですよ。


そうなのです。

PreⅢのメンバーは、任せて大丈夫なのです。


基本的に当校は一人ひとりの自立を重んじているため、アシスタントを入れていません。このクラスにも入りませんが、夏休み期間中はレッスン前後できっとたくさん会うと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


(2ndにアシスタントにつかせたのは、「ある程度自分たちでやらねばならない」

という気持ちの構えができているからです。


PreⅢももちろんできてきています。

でも今まだハートの層を重ねている最中なので、残念ながら夏休みもユキセンセイとレッスンです(笑)


ビシバシ鍛えられていますよー。


そしてほんのちょっとユキセンセイがおかしなことをすることも

ワハハって笑って受け止めてくれるほど和んでもきています。


肩の力を今までより抜いて、一生懸命で眉間にシワがより過ぎるときは。ユキセンセイの笑いの喝で

ふっと抜きながら取り組めています。(笑)


こんなことが通じるようになったんだな〜。

としみじみ

真面目な大ボケを入れながら思っていました。


でもこれで「緩みすぎる」ということがないのが、このメンバーの凄さですね。


***********

ステップアップを続けているPreⅢですが

夏休み中は、すこ〜しわかりやすいステップを設けてみようと思っています。


バーワークでの記憶チャレンジも、

まずは音楽と《パの》回数

を合致させることがステップ①


それができてきたら、

ステップ②

身体(ポジション)の注意や意識もプラス。


でも、今日みていたら

ステップ②は、バーワークの最中はほとんど意識ができていて驚きました。



こんな風にフロアワークでも

ステップアップをしていくこと


1つできたら

もう一つユキセンセイからの注文!を加えることで進んでみたいと思います。


その中で、きっと自信も意欲も感じやすくなるのではないかな!?


考えて

考えた末やってみたいと思いました。



理由は

それぞれに長所があるためです。

良さは伸ばしつつ、他のところにも目を向けられるように〜

と思ったからです。


何か1つクリアすれば良いわけではないバレエ


音楽を感じることも

身体の動きも

記憶も必要。



その集中を、一点に絞りすぎないように...


との想いを込めて。



PS

今日は写真が撮れませんでした。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page