• YUKI

Pilates × Ballet

今日のJrは

かおりさんによるPilatesのレッスンからスタートしました。


今日のメニューは私の方から、事前にかおりさんにご相談しお願いをしていました。


子どもたちの【背中】に意識が向けられるエクササイズはできないかなと。


この私からのお願いを受けて、今日は筋膜リリースと2種類のpilatesエクササイズを取り入れてくださいました。


レッスン後、かおりさんにはエクササイズの感想と子どもたちから質問を受けていただきました。

とここで・・・

全員が感想や質問をポンポン出せていることに私は成長を感じました。



試験が終わったら、またpilatesのレッスンを、バレエのレッスン前に入れられるようにかおりさんとご相談します。


なぜなら!

今日はこの後のバレエのレッスンで、子どもたちの背中がいつもより広かったのです。


固まっていた背中が広がりを見せ、左右のバランスもいつもよりよく感じました。

羽根が生えたかのように腕の伸びも見えていたため


不定期ではありますがBallet × Pilatesを取り入れられたらなと思います。


子どもたちも知りたいことは、まだまだありそうなので続けられたら嬉しいですね。身体を整えながら、バレエに活かして欲しいです。



新たな取り組みができたのは、子どもたちの成長の証ですね。

数年前にも同じようにpilatesのレッスンをしてもらったこともありましたが、その時よりも子どもたち自身が、自分の身体について理解を深めている感じは、見ている私でもハッキリとわかりました。

今日教えていただいたエクササイズでも、子どもたちが感覚を得られていないのではないかなという動きについても、私が口を出さずとも自分たちでかおりさんに伝えることが出来ていたことも数年前とは大きな違いです。


身体の感覚を口にすることはとても難しい。

だから、わからないな・こうなったな

ということをかおりさんに伝えられていたJrを見て、感心しました。


また、かおりさんも丁寧に一つ一つ伝え、子どもたちの言葉も丁寧に受けてくださっていて安心してお任せすることができました。

私自身ももっとみたい時間でした。(できれば一緒に受講させてください)


ありがとうございました。




明日から、1週間バレエノートはおやすみを言い渡しています。

子どもたちは、バレエはバレエで割り切ってノートもできる限り書くでしょう。

が、

取っ払います。


試験前に気になる試験のことに時間を注ぎなさい。それ以外は、身体を休めなさい。


そして、それぞれ試験前のレッスンの予定も出してくれたので、

レッスンへきたときは、あるいはオンラインで受講する時は


その時間、全力でレッスンに集中してくださいな。


きっとそのことが発散に繋がるはずです。


すっきりした気持ちで、切り替えを上手に。



今日の背中はよかったよ。左右のバランスもいつもと違ったためか、いつもは不得意な回転が綺麗な子もいました。



また明日、広い背中がみたいです。



YUKI








​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!