• YUKI

LU1stが主な日誌(笑)

すこーしずつ変化が見らた!!レベルアップ1st

今日はたまたまなのですが

3rdの先輩さんが、このクラスの隅っこにお邪魔しました。

アシスタントの準備をしているJrの先輩さんとはまた違い、もう少し年齢も近く、身近な先輩。

彼女のものすっごい長所を活かしてもらいました。

それは

【観察眼】

お友達のことも先輩のことも近い2ndの後輩さんたちのことも

一人ひとりのことをじっくりみて良いところを受け取り、一人ひとりの違いをマルっとスーッと受け入れてしまう子なんです。

彼女のこういう特性は磨きをかけていく中で、きっと自分にも戻す・返すことができるのではないかなと思っています。



**********

彼女にしてもらったこと

レッスンを

1、エクササイズ

2、バーワーク

3、フロアワーク

の3つ区分

その各セクションで一人ひとり一つずつでもいいので

・良いところ

・気になったところ

をメモしてもらう。

レッスンの最後に、全員分個々に伝えられないので

各セクションで「目立った〜」「際立ってた〜」って言う子のお名前と《理由》をあげてもらいました。

加えて

「気になった」点も挙げてもらったのは、レッスンでの姿勢や見られるということの厳しさも伝えたかったからです。

お名前を呼ばれた

呼ばれないに関わらず、聞いて受け止めていこうとする姿勢の準備もしてもらいたいと思います。



「ダメ出し」という言葉がリハーサルではあるんですけれど、ダメはあなたがダメではなく踊りを通して動きを通して人に見せる

伝える上で「伝わりにくいよ」というダメだなと最近思います。

一見自分が「イマイチ」なことを言われるのは酷な気もしますが、言われるから変われる!

バレエのレッスンの中でチクチクを受け止めて、「良くなった!」に変えていってほしいなと思います。

慣れてね。


その中で、

・気になったところでは理由が共通して、

やっぱり

人のことを見ていたり

オドオドしてみえていたから

ということが挙げられました。


言われてみて「そうかーそう見えるのかー」とはなかなかまだ思えないかもしれないけれど、やはりそう見えちゃうところは「気になっちゃう」のですよね。


よいところの理由で興味深かったことは

2のバーワークで

手の伸び方がとても綺麗だった

ピンと上に引っ張られていてよかった!

と。

実はこれ、今の彼女の課題なんです。やっぱり!自分が言われているところに目がいくのだなと思いました。

ここからはセンセイの感想

3のフロアワークで、動きを見て鳥肌が立っちゃった子がいました。

このメンバーでは1番新しい子。

でもものすっっっっっごく、身体の軸が一本で

堂々としていて

その子らしい

その子しか出せないものもその出立ちのバックに感じました。

踊りたい気持ちが溢れて門を叩いてくれたその想いを、このクラスでみんなと同じように扱かれながらも、着々と前に向かって進んでいるなと感じました。

もう一つは、

3rdの子の感想を聞きながらユキセンセイが「確かに!」

と思ったことです。

それは

自分を発揮しやすい場所が個々に違うこと。

たとえば

バーワークはモジモジちゃんでも

フロアワークになるとそのタガが外れるかのように集中する事ができる

また逆も!

バーワークの間はとても集中ができるが

フロアワークになると散漫になりがちになる

など

一人ひとり良さと違いがあるなーと改めて感じました。

そのことを踏まえて、

1、一人ひとりが発揮しやすい場所でもっと磨く

2、その上でちょっと発揮しにくくみえるところに戻る

この2は、理由があるなと感じます。

子どもたち一人ひとりが向かっていく課題かな。

まだまだ経験値が足りなかったり、

考えすぎていたり、

自分で考えようを考えすぎてしまっていたり(笑)

環境(立ち位置やバーがあるなしも関係します)だったり

一つずつの切り替えがうまくいかなかったり


その上で一人ひとりに焦点をあてられるように

サポートの方法をもう一捻りしたいなと思いました。

声をかけるだけではなく

見守る時間と声をかける時間ももっと分けなければ子どもたちには分かりにくいのだろうなとも、

今日のレッスンを通して痛感しました。

今日はユキセンセイにとっては3rdの生徒ちゃんから

貴重な機会と

後輩さんたちへのアプローチの見直しに向き合うキッカケをもらったなと思います。

LU1stたちにとっては、言われたことが気になってしまったり

嬉しかったり色々だったと思いますが、

モヤモヤもニヤニヤもこの後時間をかけて、自分のチカラにしていく強さを持ってほしいなと思います。

そのチカラ出せた時はもちろん

出せるまでも

ユキセンセイは一緒に歩みます。

**********

ちょっと長かったので、ごめん!2nd日誌は少し。(笑)

だって今日はレッスンの様子が一人ひとり安定してた!

言うことナーシ

まではないけれど(笑)

今ものすごくまた高まってきているのは事実です。

この集中と意欲の継続の先がみたいです!

その時きっと

波あり

光あり

に繋がるでしょう。

今とても吸収して溜め込んでいる最中の2nd。

この子たちの爆発が楽しみです。

(どんな爆発でも構いません)

YUKI




最新記事

すべて表示