• YUKI

分解

今日はいつも元気な相方さんが、珍しく体調不良でお休み。

まさかのマンツーマン。



後半は足がなかなかいうことをきいてくれない!

なんて思うような面もありました。

それくらい、1人で70分。

しっかりと励みました。



去年の今頃は、相方さんが1人だったコトが多かったなと思い出します。

そう思うと、休まなくなった彼女。



キモチもカラダも強くなったなと思います。





レッスンの中で

今日はバーワークのエクササイズで問題!を出しました。

「さて、この動きは今習っているパの何に繋がる練習でしょうか?」

直ぐには閃かなかったので、後ほど♡

と保留。



そしてフロアワークでそのパが出てきた時に

「さっきのエクササイズ繋がったかな?」

と尋ねてみました。

「??」

ん?????

「あーーーー!」



動きの習得に必死で、なかなか繋がらなかったけれど、1つ今日学びましたね。



「こういうコトが、レッスンの中ではいくつもあるの。」



バーワークが大切な事はこういう事なんだって気付いていく楽しさも今後増えていくといいですね。



レッスンの後半にも、似ているけれど違いがあるパを2つ比べてもらいました。

どこが違うのかな?

「言葉で説明してみて」

というと、一生懸命考えて言葉にしていました。


さらにそのパを分解してもらいました。

そうすれば違いがわかったようで、言葉もスルッと出てきました。



そこからさらに、(教えたはずの)パの意味ももう一度おさらい。

すっかり忘れていたようですが、きちんと

「忘れました」

と言えた事は大きな成長でした。



身体を動かしながら、座学で学ぶような知識まで記憶していく事は大変難しいのですが、どこかで意識して

「憶えるんだ」

と繰り返さないと人は忘れてしまいます。



レッスンを終えて宿題をして

ノートに書くときも、憶えたはずのパと意味が出てこないようで固まっていましたので

「今なら質問を受けるよ」

と声をかけるとすかさず聞いてメモを取っていました。



わからない事はその日のうちに

たとえ忘れてもその日のうちに!


記憶しようとする意識を持つ事は大事なことではないでしょうか。



それをレッスンの中で今後も何度も繰り返していき、ようやく頭にも身体にも染み込んでいくはずです。

今日は1人だったのでとびっきりの学びの時間を得られたのでは??ないでしょうか。

********

ノートも書き終えて、今日はお姉さんたちは試験中でお休みだったため一緒に掃除もしてもらいました。



ここで感心した事。

ユキセンセイが掃除機をかけたところを、コロコロでさらにゴミをとってね

と伝えました。


すでにその時掃除機をかけ始めていたユキセンセイの動きをみて、前を横切らずに周り道をして掃除機をかけたところからコロコロし始めた彼女。



些細なことではあるかもしれないけれど、こういう判断が出来ること

機転をきかせられる事は

素晴らしいと思います。



この子の素敵なところですね。

そして彼女の後ろには日頃の母の姿が見えたかのようでした。

YUKI

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!