top of page
  • 執筆者の写真YUKI

開花中

今週はさらに!先週よりはじけてたPreⅡ(笑)


今日はレッスンの前にマットを敷く際に、

凸凹に並ぶ指示をしている子がいて。かわいいリトルティーチャーの姿に癒されました。


「この前ユキセンセイがそう言った」

細かいところまで、自覚が芽生えているだけでなくて、みんなにそれを伝えることがまたいい!!


1人ひとりの性格が花開き始めましたね!


いいな〜こういうイキイキ感。


7人みんなイキイキが素敵よ。


ちょっと前に「バレエやめる」って言った子もすっかり気持ちを取り戻してくれた(?)みたいで、徐々にユキセンセイの声を自分でキャッチする意識も集中も高まっています。


その意識は行動にもあらわれ始めています。

前回言われた事は、「やってるよ」って丁寧に見せてくれたり、並ぶ時も自分から前に出てき始めたり!!


嬉しい事いっぱい。


******

そうそう「並びます」の時に、一番に飛び出して先頭さんをしてくれた子にも変化がありましたよ。


先頭さんに出てきたけれど、気持ちが先走って練習するステップを勘違いしていたのですが...

一回ユキセンセイがそれを止めて

「こうだよ」

と言った後に彼女がどういう行動や表情になるかな〜と見ていました。


クルッと切り替えて

「笑顔だよ〜」

の声に思い切り笑って見せてくれました。


ちょっと前までは、こういうことがあったらモジモジしてちょっと挫けちゃってたなって思います。

真面目がゆえに「間違えてしまった」ということが残ってしまいがちだったんですよね。


でも、今日はすぐさまステップもやり直し、笑う切り替えまでできた事はユキセンセイ嬉しかった〜。



他にも、「ここはこうだよ」を伝えて直すことに必死に聞き入れて動き続けてくれる子もいました。そして

「こうだよ」の確認の後は

「ハイ」

のお返事も、言われてすぐにしてくれたことも変化でした。


******

踊りの練習は、整理しながら記憶に入れながらPreⅡは進めています。


前回のところも復習から入りましたが、思い出すチカラもついてきています。そこから繰り返すことで自分たちで思い出したことが自信と記憶に繋がり、振付もしっかり一人ひとり身体に入っていっている感じがしました。




子どもたちイキイキしている時は、細かいところまで注意や指示ができます。丁寧に伝えるとそのことがそのまま子どもたちの中にスーッと入っていく手応えを今日のリハーサルでは感じました!!!


******

最後に慣れてきたところで

もう一度確認。


トイレはレッスンの前に行こうね。

行きたくなったら伝える。

もしも間に合わなかったら、ユキセンセイに言ってね。


恥ずかしいことじゃないからね。


******

踊りに使う小道具の話し合いなどなど

ママたちご協力ありがとう!

YUKI






最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page