• YUKI

背比べ

レッスン前の準備!水曜日は調子が良いようです(笑)子どもたちもまだ元気がある曜日だからかな...

今日は先輩1stさんが、振替えレッスンで2ndを体験!

本人ドキドキしているかな?

と思っていたけれど、このメンバーに会える事が久しぶりで嬉しかったようでした。

小柄な彼女のバーも、子どもたちだけで上手に組んでいて感心しました。

バーを組み終えたら、マットを敷く場所で何やら揉めていました。学年が1つ上の子が「私たちが前だから、こっちにズレて欲しい」

と男の子に言い始めた事がはじまり。

しばらく聞いていましたが、女子恐るべし!

そこに「学年が上」の子がもう一人加わって、

「ズレて欲しい」

「ズレなさい」

の命令形に変わっていっていました(笑)

男の子も、納得がいかない!

「僕だって2ndだ!」

そんなプライドから負けずにテコでも動かない(笑)そして勝手に指示される事が気に入らない様子。

たしかに学年が1つ差で加わっている2ndです。

ただ!

前回ちょっと子どもたちにはお話ししたのですが、

「バレエでは上手な順に前に並び真ん中が決まる」

【あとは自分次第】

ユキセンセイから見ると、まだまだみんなどんぐりの背比べな時期です。

「学年が上だから前に並びなさい」

とはこのクラスでは言っていませんよ。

しかしながら

みんなそれぞれに「プライド」も持ち始めていて、前に出たい気持ちがあることにユキセンセイは嬉しくなりました。

今日は、まずは一列にマットは自分が敷きたいところに敷いてスタートさせました。

そしてクラスの中では

「並んで」

としか指示はせず、前に出る気持ちが先に行動できる子の様子と共に、

前に出てくる以上は〜

の意識もみて進めました。


同じタイミングで進級した以上、年齢関係なく上達に合わせて前に引っ張っていくよ。ユキセンセイ!



後半では、ユキセンセイの話をキャッチしていたかどうか(わかったかどうかの動きのチェック)

を見てグループに分けて

「どこがわからなかったか」

お友達の動きも見る事も入れています。

こういう時!先に名前を呼ばれたグループの子は、たしかに動きはできていて、それを褒めます!

そのあとのレッスン姿勢が緩む。(褒められたから当然の子供らしさですけど)

そこはピリッと叱られています。

あとのグループで呼ばれた子は、「何が違ったか」しっかりと受け止めて繰り返す姿勢が見られていました。

さぁ、この先どんな風に背比べしていくか

褒められたあと

注意されたあと

この姿勢が上達の鍵を握っていますよ!

みんなみんな。

油断せず

どんな時も貪欲に

どんな時も一生懸命に

話を聞く

自分のことと思う

やっぱりレッスンの中でここを学んでいく必要性は出てきますね。

楽しみです。

**********

1stさんの子は、よくこのクラスについてきていました。

後半は流石にヘットへとな様子も見られましたが、最後まで弱音も吐かず、見せず、頑張り抜いた姿を見て

このクラスに呼んでよかったなって思いましたよ。

今後レオタードもスカートなしのものを選びたいな

彼女の心境の変化が出てきたら、何か芽生えた時かもしれませんね。

こちらも楽しみ。

もう一つレッスンの中で、とってもおかしな事がありました。

最近(ようやく)ユキセンセイの前で、素の姿を見せてくれるようになった子がいます。

その子のレッスンの姿勢も前よりイキイキしています。(子どもらしさ全開になってきたため、しばしば注意もすることも増えましたが、それがまたよし)

今日レッスンの中で、(何だったか記憶がそのあとの衝撃が大き過ぎて忘れましたが)

彼女を「いい!」と褒めたんですね。

そのとき!

ユキセンセイの方をクルリと向いて

ニカって笑って

【good(イイね)】サインを出したのです(笑)

本来のレッスンなら、あまり良いとは言えないアクションですが、あまりにもそれが嬉しすぎてでた自然な行動だった故に、笑ってしまいました。

そういう事ができるようになったんだなって

嬉しさもあったのです。

子どもって面白いな。

そして最高にかわいい!

どの子も。

**********

今日はお家の事情で、オンラインで繋いでレッスンをしていた子もいます。

その子の画面の中の様子からも成長を感じました。

自粛中のオンラインとは違い、一生懸命に自分から聞く姿勢をとっていた事。

そしてバーがわりになるものが、出てきたりママの工夫にも感謝。

彼女のやる気に寄り添ってくださる母に感謝。

だからよりやる気が伸びていくのだと思います。

レッスン前後は、クラス全員が画面越しにコミュニケーションも取っていて、繋がってる子どもたちの輪に温かさを感じました。

仲がいいからこそ、自分も出し合える。

(レッスン最初のやりとり含めて(笑))

その仲

磨きあってね。


少しずつ踊りの練習もはじめていきたいから。


YUKI




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!