• YUKI

火に油

久しぶりのレッスンでした。

一週空いた子どもたちですが、バレエの日をどの子も待っていてくれたことは充分伝わって嬉しい日でした。

********

季節の変わり目で、気温差や大雨に見舞われると、子どもたちにとっては気分や体調にも変化がある事もあります。

そして今日みたいな大雨の中、小さなお子様を連れて来てくれる母たちはもっと気力も体力も使います。

そんな中でも

いつもいつだってみんながスタジオに来てくれたことにユキセンセイは感謝申し上げます。

********

今日はレッスンの途中から、みんなが揃いました。

最初は気分が乗らなくて、思いっきり感情を爆発させてくれた子がいましたね。

ユキセンセイは、初めてその子と真正面から向き合わせてもらいましたよ。

ちょっとの気分の落ち込みから、いろんなことや感情が湧いてでてくるけど、本人だってまだまとまらない。だから爆発しちゃう。

それってとっても素敵なことだと思います。

彼女の口から飛び出すアレコレを聞きながら、ユキセンセイは1つブレない軸を持って彼女と向き合いました。

どんなにとっ散らかっててもいい

どんなに爆発してもいい

「まずは今バレエの時間」

だから

「まずはバレエをしよう」

っていう軸です。

きっときっと彼女もみんなとおんなじようにバレエを楽しみにしてきてるはず!

そしてバレエをすれば、今取り出さなくてもいい感情ももしかしたら落ち着くことができると思う!!

彼女の口から飛び出す爆発は、それはもう大人顔負けな事も多くて、よく物事も理解しているからこそ混乱しちゃうんだなとも、聞いていて思いました。

だから一個軸を持たせたい。

一個方向を示してみたい。

そこで彼女がどうするか、自発的な行動に繋がればいいなと思っていました。

結果、

ユキセンセイのその予想・狙い?以上に...

良い方向に、自分で破って切り替えてレッスンに参加!

いやびっくりするほど嬉しかったです。

今日はもうレッスンしてくれないかなと思った。

諦めてはいなかったけれど

諦める事も最後までするつもりもなかったけれど、

ギュッと自分で切り替えてくれた瞬間は、ホッとしたというよりも、強いな〜よく頑張ったな〜って思いましたよ。

一緒にレッスンする子たちも、その子が参加したことで安心したと思います。


********

この彼女の切り替えは

ママの見守りあってこそですし、そんな様子でも他の子達が一生懸命にいつも通りにレッスンをし続けてくれた強さがあったからこそです。(周りのママたちも、本当に温かく見守ってくださったおかげです)

通常なら、爆発している子の感情は鎮めるが先。

そのために、大人ならもっとやんわり対応もすべきところを、ユキセンセイは外しました。

火に油注ぎました。

ここはバレエ。

あなたは今バレエをする!

こういう頑固ものなユキセンセイもいる事を少しでも彼女に伝わってほしいと思ったからです。

ここではみんなと一緒にバレエを学ぶ

という目的がまずあって、それを通しての学びを増やしてほしいから、バレエをやらずに帰すわけにはいかない!というのが本音であって、いつだってユキセンセイの軸です。

だけど子どもたちにだっていろんな日があるもの。

それもすっごくわかるし

彼女のように、ちょっとの気分の落ち込みでいろんな感情が降って沸いてきちゃう気持ちもすごーーーーーーーくわかる!!!

でもだからこその

「まずはバレエをしよう」

なんです。

きっと気分が晴れるから!!!

今日は晴れましたね。よかった。 今このクラスさんが練習している踊りそのものを表現しているようでした。 踊りそのものはまだ晴れ間を見ていませんけれど...雨が降ったあとの続きを次回は進みましょう!ちょっとずつ自力で子どもたちは、踊りも掴んでくれています。

まだユキセンセイはみんなを手放すのはドキドキしちゃうけど... って言ったら子どもたちに「ユキセンセイ不安なの?」と返されましたが(笑)

ええまだまだ不安です(笑) でもきっとみんななら楽しんで表現して踊ってくれると信じています!だからバシバシ細かく伝えている最中です。

********

幸いなことにみんなが「バレエが好き」な気持ちを持って成長してくれています。

だからバシバシも伝えられているし

今日みたいに向き合って、強く伝える事もできています。これはセンセイと子どもたちが【バレエ】で結ばれている信頼関係ができているからこそです。



【バレエが好き】を貫くことで、もっともっとチカラもつけてほしいなってどの子にも思っています。


そしてね

ここで出逢ってくれた子達は、もうみんな

我が娘です。

みんなユキセンセイの大事な大事な生徒ちゃん(我が娘デス。

だからいろんな感情も

いろんな日も

ここで思い切り出してぶつけて、頑固なユキセンセイから笑顔とバレエをもぎ取って成長してほしいと思っています。

レッスンスタート時は大雨のスタジオでしたけど

帰りはみんな、1人ひとりいい顔で「サヨナラ」してくれて嬉しかったです。

泣いているお友達をずっと見守ってくれた子どもたちに感謝。

そして4人揃ったことで、みんなが本領発揮してイキイキが放たれたことも嬉しかったな。

この環境に感謝。

**********

最後に

ここでは子どもたちのいろんな顔を見たいと思っています。

でもそれには子どもたちが「安心」でいられる環境が必要でもあります。

だからね!

子どもたち一人ひとりにも

そのママたちにも感謝しているユキセンセイです。

今日はみんなみんなありがとうの日。

いつもいつだってありがとうを込めて

ますます子どもたちが伸び伸びバレエに集中していける変化と成長を楽しみにしています。

ママたちいつも私の対応に

ご理解いただきありがとうございます。

YUKI



最新記事

すべて表示

嬉しい3つ