top of page
  • 執筆者の写真YUKI

ベース

春のお天気、コロコロ変化しますね。

今日は少し穏やかで過ごしやすさを感じていたけれど、最後のレッスンから冷えてきたなー

と感じていたら...

やっぱり帰り道は雨。


この雨でまた静かに気持ちを整えよってことかな。


**********

心地良い気温だった午後。

今日もユキセンセイは、保育園のお迎えに行かせてもらいました。すっかり慣れて、園内の「ユキセンセイ」を知らないお友達も

「ユキセンセイまたねー」って

手を振ってくれて癒されました。


こんな時間、最高に嬉しい。

お迎え行かせて頂き感謝です。


ひと足先にユキセンセイとスタジオに着いたメンバーは

・手を洗う

・トイレに行く

・着替えをする

・マットなどの準備をする


楽しそうに自分たちで行っていました。

今日は少し早かったのでその後絵本を見ながら待ち、その間に1人ずつ頭も結いました。


火曜日のお友達が来ると

「こんにちは」がドキドキして言えない子もいましたが、もう1人の子がスッキリした声で挨拶してくれて言えなかった子も小さな声で言ってましたよ(笑)



火曜日の子たちの中には「土曜日の子たちがいる!」

と張り切って着替えを済ませて、一緒にバーの準備に取り掛かっている子もいました。

いつもは会えない「お友達」存在が、意欲にプラスされているような気がしました。

レッスンが始まると、「互いにそんな感じ(意識はある)なんだろうなー」と思う姿勢も見えていました。


1stさんに向けて、着々と準備をしている中で新しい・少し難しい取り組みも増えています。でもこう言うことにどの子も意欲的です。


時々不安でモゾモゾしたり...

(まだ)自分のペース外のことで、若干の混乱をしているんだろうな

と思う面も見られます。


でもこう言う時も、【レッスンのルール】の中で理解を示してくれたり

ギュッと我慢を見せる瞬間が起こっていますよ。


今日こういう場面で、少しユキセンセイがピリッと指摘したことがありました。

「音が鳴ってる時は、身体を触らない・かかないを頑張ってみよう」

と。


ピリッとバシッと伝えたことで

「がんばってみます!」

と気合を入れて、ニッコニコの笑顔で姿勢を正してくれた子がいました(笑)


結構なピリリ感でしたが、こういう場面で彼女が「がんばるよー」

って思えるようになった成長を感じました。


バーワークは、みんなものすごく素敵な背中になっています。綺麗だな〜ってうっとりするような成長も見えています。


ビシバシ伝えているし

やることは増えていて

今までとは少し違い、少し物足りなさ(レッスンのペース配分)も感じているかもしれませんが、ベース作りの今からはとっても大事!!!


一つ一つ丁寧に身につけてください。


来週も素敵な背中が見られるかな。


楽しみです。



※じっくりじっくり見守ってくださる母たちへ


とても時間をかけることがまた増えます。それでもこの時間が、子どもたちの中で積み重なるとビックリする成長に繋がるはずです。


しばしまた一つ一つ、一緒に見守ってください。



「みんなバーワークも始めた頃より慣れてきましたね」

なんて声を聞くと嬉しくなります。我が子のみならず、みんな(曜日関係なく)見守って頂き感謝。


**********

3rd Jr


今日も穏やかな姿がありました。

Jrの子は、表情がとっても見え始めました。彼女がこれまで、一生懸命に重ねてきたこと

そして

自分と周りとの差や

自分の感覚や敏感なことにもどかしさを感じながら葛藤をしてきたことを知っています。


まだまだこの先も、その感覚と共に歩まねばならないため

時には落ち込み、「自分なんて〜」と蓋をしたくなる時はあるでしょうが...。

きっと彼女は、これから先の歩く道を自分らしさを掴みながら進んでいくのではないかなと


春の彼女の様子を見ながら感じています。


3rdの子も、なかなかの特徴を持っている子ですが(笑)

最近は、いい意味で打たれ強さが出てきたなと思います。(反抗期もあるんですけどね(笑)ちょいちょい出てます。)

何よりもレッスンが楽しそうだなと感じます。身体の変化と共に楽しさがくっついていると支えになりますからね。


彼女も彼女らしく道を歩み始めた気がします。


な2人です(笑)




もう一つ

私以外に今日はマダムという大人の方が一緒。

この方との関わりも彼女にはとってもプラスになっているなとも感じています。


ユキセンセイみたいな声の掛け方とは違うアプローチをしてくださる大人の方。

この方の優しい厳しさを彼女はどんな風に受け止められているのかな?


と思って、たずねてみました。


すると理解をしっかりしていました(笑)


少しやんわり彼女の行動に助言してくださったマダムの声かけの真意。

しっかり受け止められていました。


ということは!

ユキセンセイの話ももう少し聞けるな!

とも思いましたけども(笑)

(ユキセンセイは別物なんでしょうね)


レッスンはいつも通り。

今週末に向けてどんな成長や変化を記せるか期待しています。


**********

お休みだった子は、身体の成長と変化が起こっているようです。

まずはゆっくり眠れるといいね。


YUKI



最新記事

すべて表示
bottom of page