• YUKI

変化と涙

ちょっとした変化♪からの悔し涙もありの日

ビックリするほど、成長中のPreⅡさんです。

お話を聞く姿勢やレッスンの意欲はもう全く心配していないメンバー。

だってみんな『バレエが好き』な想いが詰まってる!

そしてそれが徐々に徐々に動きや行動にビンビンみえてくるようになっています。

ポジティブ

だからユキセンセイも教えたいがいーーっぱい!

今日もよくよく頑張っていて

一生懸命にユキセンセイの動きも見ていて

1人の子が

ピカッと閃き【わかった】が動きに変わりました。

よく出来た!時はユキセンセイだってすかさず褒めちゃいます。

すると!!

他の子も頑張り方に変化がみえてきています。

お話の聞き方も変わったり

ユキセンセイの動きをよく見るように意識が変わったり。

また別のことで他の子に「素敵」「良いよ〜」って褒めても同じく意識のスィッチがピコンピコンと点灯していくかのようでした。

そんなとき、

なかなか出来なくて、ユキセンセイから(そのとき)「良いよ〜」の声もなかなかかからなかったから、泣いてしまった子がいました。

「どうしたの?」

と聞いてみるけど、本人はなかなか言葉にならない様子。

「悔しいんだな」

ってことはすぐにわかっていました。

「悔しい」とも言いたくない(言葉がわからなかったというのとはちょっと違うのではないかなとおもいます。

本人のプライドもちょっとあると思います。

それも素晴らしいこと。

この時、あれこれユキセンセイが誘導したのもあるけれど(笑)その子はレッスンをやめずにやり続けてくれました。最後までみんなと一緒に。

泣いてはいたけど、身体は動きたい意識が見えていたことがまた、その子らしいなと思っていました。

大丈夫!

できるようになるよ。

その根性。

そして負けん気!!

素敵だよ。

でもね

レッスンでのお約束。

スタジオにも貼ってあるけれど

「レッスン中は泣かない」

悔しいな

出来ないな

を早くから感じている子も他にもたくさんいる事をユキセンセイは知っています。

でもそこで泣いてても、きっと彼女たち・彼の中ではスッキリしないし、上手にはならないのよね。

頑張って!

って言うのも酷だなって思う時もあるけれど、

【バレエ好き】

な気持ちがいっぱい詰まってる子たちだからこそ言うね。

頑張ってほしい。泣かずに笑顔で。

だって!実際にできることがいっぱい増えてる。

立ち姿も素敵になってるもの。

気持ちも、タフタフに育っていってね。

**********

レッスンのあと

素敵な話

泣いた子のママが、その子からお話を聞いてくれていました。そして、スタジオに掲示してある【お約束】

を読んで、聞かせてくださっていました。

「大丈夫大丈夫」

そのあと

「でもレッスンでは泣かないよ」

って。

明るく笑顔で励ましてくださってるママをみて、ユキセンセイは本当に感謝しかなかったな。

ユキセンセイは時々鬼だけど、

ママたちギューってどうか子どもたちを包んであげてください。

鬼はユキセンセイだけで充分です。

YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!