top of page
  • 執筆者の写真YUKI

同じこと

日曜日のリハーサル。


エクササイズで、身体をチェック!

意識が変わっている身体は、レッスンを見ているだけでわかります。床の上でのエクササイズでは、

『どういう時にどんな意識をしているのか』

身体の意識の変化が今日はハッキリと見られました。


ふにゃふにゃだった3rdの子も、このエクササイズの取り組み方にも、1つ1つ自覚が芽生えてきたかなと感じました。


レッスンの中では、その意識が昨日同様ちゃんと見えていて嬉しかったですよ。身体に身に着こうとしている意識は、着々と繋がっています。

一回注意された時だけ

だった注意を、他の場面でも自然と意識ができつつあるのは、身につきつつある証拠ではないかな。


そう思います。



**********

【他の場面でも同じ意識を】


今日のリハーサルは、Jrは古典作品のみに絞りました。

部分的に抜き出して

次第にそれを増やして全部に繋げていく。

体力も相当。

集中も相当。


3rdの子は古典作品を2回通して、彼女の体力の限界値をあげていきました。

後半の疲れてくるところも、意識を高めている姿が成長したなと思いました。自分の限界と戦っていましたよ。



大人の方も一緒にリハーサルをしましたが、この方も抜き出していって繋げるリハーサル。


それぞれ方法や注意は一見違うのですが、共通していることもたくさんありました。


・アームスの使い方

・重心の明確な移動

・アップダウンの身体の軸の意識


これらは全てレッスンの中でも同じことを言われています。


踊りと全く同じアンシェヌマンをレッスンの中で繰り返しているわけではないのですが、基礎的なこと・身体の維持や注意は、全てレッスンから繋がっています。


そして他の人の踊りからも学ぶ【注意】があること。それがポーズ等々違うものであっても、自分と共通していることがあると思って同じリハーサル時間中は耳を傾けていて欲しいなと思います。


今すぐには繋がらなくても、レッスン→リハーサル

そしてこの先

を続ける中で、突然繋がっていくことがきっときっとあるからです。


自分の踊りの注意された部分は、「それのみ」練習することも大切ですが、「それのみ」ではないことも伝えておきます。


**********

リハーサル後

Jrの時間に余裕があった子たちが、せっせと掃除をして帰ってくれました。


私も、打ち合わせに向けてなど

他の作業も増えてきているため、本当に助かりました。


いつまでも彼女たちがここにいてくれるわけではないこともわかっていながらも

彼女たちが時間に余裕があって、自分たちですすんで掃除をしてくれる時は...


もう少し甘えさせてもらおうと思います。


ありがとう。



YUKI




最新記事

すべて表示
bottom of page