• YUKI

ポイント

3rd

今日からレッスン時間が変更しています。

最初に書きますね。

「スケジュールを間違える」

ことは誰にでも起こりうることです。

ただ、もしもそういう事があった場合!

『そのあとどうするか』

が一番大切ですよ。

①間違えたことをまずは伝えて「ごめんなさい」

をいう事。

②次から同じことが起こらないように、気をつける事。

追加で

③同じミスが起こったとしても、反省して次へ繋げる事。

ミスしない人間はほぼいないんじゃないかな。

大事なのはその後じゃないかな〜ってユキセンセイは思っています。

**********

今日のレッスンのポイントは

①シューズの中の指先

②背中側を伸ばす意識

この2つ。

つま先のエクササイズと体幹トレーニングから繋げる為にも、この2つは今特に意識を強くして、やがて

無意識でも身体がそうなってしまう

くらいまで続けましょう。

身体の意識が途切れたら

また意識すればいいのです。

自分でできることは、その意識と意識の間を短くしていきましょう。

つまり

EX)「背中が丸くなった」ことに自分で気が付き意識し直す回数を増やすこと。

そしてその回数を減らしていくこと

つまり

レッスンの中では意識の持続を長く持てるようにしましょう。

ややこしいようだけど、

簡単さ。

簡単じゃないけど、できるさ!

つまりは油断せずに、せめてレッスン中は気を引き締めてってことね(笑)(ザックリまとめ)

今日はこの「背中側を伸ばす」意識をポイントにして伝え続けたためか、フロアワークに出た時に視線が落ちず遠く上向きでしたよ。

そうすると1つ1つのポーズの見え方が、ガラリと変わったようにも見えることだってあるのです。

背中側が伸びていて、遠くに視線が向いているだけでも身体の大きさは大きく見えます。

「何をやっているのか」

観ている人にも伝わりやすくなります!

忘れずに

この2つはしばらく意識を続けていきましょ。

ポイント!と言われなくても忘れずに。

**********

レッスン後、3rdの2名は予定通りVaの練習を行いました。

が!

この大事なスケジュールすら、忘れていたようで?

掲示板を見直して、嬉しそうに戻ってきました(笑)

今日はまず1つのVaの半分振付。

もう少し振り覚えに時間がかかるかなと思っていましたが、はやかったね!

これね!

気付いたかな?

この時の集中力は、進級試験で培われたものだとユキセンセイは思いましたよ。

まだまだ細かい部分や音楽のとりかたが、あやふやなところは、次までにもう一度思い出しをしておいてくれたら...嬉しいな。

そして次回スタートする前に!

不明なところは聞いてくれたらいいな〜...

思っています。(ない時は無理に聞く必要はないけれど)

ちょっとまた、楽しみも増えたかな。

頑張って頑張って3rd進級を手に入れたんだもの!

そしてユキセンセイも嬉しく楽しみもまた増えましたよ。

3rdに上がっていたらVaの練習をしようねって約束を果たせた1回目が

2人とも良い顔で明るかったから。

だからこれからもコツコツ頑張ってね。

YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!