• YUKI

ココロ軸

子どもたちがやる気に満ちている姿っていいですね。

今日は特に9人全員がそれぞれに、自分から発信してくるやる気が強くて、おかげでユキセンセイもフル回転で注意しやり甲斐を感じた日でした。

1stは現在、木曜日も土曜日もフロアワークの始めの並び方が決まっています。

1列目に先輩メンバー

2列目・3列目に後輩メンバー

この後輩メンバーの並びはその日の子どもたちの様子を見ながら決めています。

ただし、現在週2回のレッスンを励んでいる子は

自分から「レッスンしたい」

とここに来ている為、その気持ちに少しずつ自覚も持ってもらうためにも2列目に並ぶように指示することを増やしています。

ただし!(2回目)

やる気と共にやるべきことも徐々に魅せていく必要もあります。

あとは子どもたち次第。

そして2列目になれなかったから、その子のやる気がないとか、頑張っていないということではないことも記しておきます。

どの子も、前を向き合え目標を身近に持ってレッスンに挑んでほしい!

「私もいつか1列目になるんだ」

「前に出るんだ」

という目標を持って、レッスンに励んで欲しいと思っています。その中で簡単に諦めないココロ軸強くもしていってね。

今日は特にどの子も一列目にしたいほど、それぞれが個々の集中の限界も飛び越えていました。こういう日は、伝えたい注意も子どもたちにシンプルに伝わっていくなと感じたほどです。

パの練習だけではなくそこに、列を整えながら練習をするという集中も意識もさらに高まるチャレンジもできましたね!

一人ひとりの意識が高いと、踊りの幅がぐんと広がります。そして全体としてできる事も増えると、【踊り】が単体でかわいいだけではなくて、《綺麗》な美しさも見えてきたり、伝えるパワーも大きくなるなと思いました。

先週はスペシャルレッスンで70分という長丁場を越えた子たち。そのチカラがすでに今日繋がったのではないかな?と思いましたよ。

どの子も意識を持って《続ける》レッスンで、積み重ねているチカラが次へ次へと繋がっているようで嬉しい限りです。

リハーサルも、今日は子どもたちの意識と集中の高さのおかげで進むことができました。

練習を続けているステップも踊りの中にも入れていきます。

踊るために頑張って練習しよう。

いやいや

頑張って練習したからこそ踊れるようになっていきましょうね!!!

楽しみになってきましたよ。

********

先週金曜日の2ndは、ユキセンセイの雷が落ちました。そのレッスンを受けていた子が今日のメンバーの中にもいます。

その子と今日もう一度お話をして、「バレエをがんばりたい」という意志を伝えてもらいました。(嬉しかったです)

その子にはお話をしましたが、

好きで頑張りたい

以上は、どんな日も一生懸命にセンセイのお話を聞いてやってみる事が大切です。

言葉ではなくて、態度で姿勢で

みせ続ける必要があります。

それはこれから先もやりたい以上は続きます。

人は頑張れない時もあるし

気持ちが集中できない日ももちろんあるけれど

まずは言われたことを精一杯どんな日も素直に聞いてやってみる事が大切。

これからどの子もココロも身体もますます成長していく中で、幾度もいろんな壁がやってくる事でしょう。

その都度、ユキセンセイはお話しします。

でもその都度、振り返り・立て直しながらも1つの好きなことを続けて続けていく中で、社会に出ていく時に大切なココロの軸も養って欲しいなと思っています。

最後に

ユキセンセイがうるさく言うのは、【あなた】だから。

どの子もね。

鬼のユキセンセイのレッスンの中で

バレエの上達と共に

タフに優しく育っていってください。

YUKI




最新記事

すべて表示

キッカケ