• YUKI

3/30日誌

今日の日誌

春休みタイムスケジュールに対応いただきありがとうございます。

今日は、PreⅠからスタート。

レッスンが始まる前は、ちょっとお休み気分かな?と思う雰囲気も伺えました。

でも始まると同時に目の色が変わった子もいて、そのシャキッとした背中は、

ググンと

【バレリーナさん】

になってきたなと感心しました。

レッスンの中では、バレエ用語も増えています。手のポジションの名前だけでなく、動きのお名前も言い慣れないフランス語も着々と覚えています。

言い慣れない・聞き慣れない響きに、アウトプットすることも難しいなか、憶えているままをまずは口に出すことも躊躇わない姿勢は彼女たちの変化だな〜と感じていることです。

動きのお名前が理解できたらその動きの練習の時に、今まで以上に意識がグーンと高まっているように感じます。

ユキセンセイの声も

聞いて→動く

この反応がとっても良くなりました。

踊りのリハーサルでは、最後までよく憶えてくれていました。何度か最後のところも煮詰めたあと

今日からは正面をひっくり返しての練習もスタート!

今まで鏡向きだったため、リトルリーナず最初はやや困惑の様子。

この時面白いなと思ったことは、子どもたちにとっては【動く場所】の理解

が大部分を占めているのだなと言うことです。

では実際に振付はどうでしょう?

脚がどっちから動き出すとか

誰のお隣にいたお友達は、自分のどちら側にいたか

など

ゆっくり確認すると

しっかり把握して記憶していたことに安心もありましたが、素晴らしい!!とユキセンセイ感心してしまいました。

お見事!

そのあともう一度鏡を背に練習した時は、ドキドキしながらももうすっかり理解ができていることに、子どもたちの頭は柔らかいな〜と

またまた感心してしまったユキセンセイでした。

きっと頭の中も気持ちもドキドキフル回転して、いつもより疲れたと思います。

けれど本当に着々と集中力も伸びていて、ミニリサイタル本番はもちろん

そのあとの成長が楽しみだなと思ったユキセンセイです。

また次回も鏡を背に練習してドキドキに慣れていきましょうね。


**********

3rd &Jr

エクササイズからスタートしています。

今週は特にリハーサル重視で、レッスンが続きますので、身体の維持・ケアも忘れずに行いましょう。

3rdの子たちは今日もレッスン後に10分!ストレッチをしています。

Jrは各自続けてください。

レッスンの中で、3rdは一瞬・Jrのペースに頭が追いついていないかな?

と思った場面がありました。

「どうするかな」

と様子を見ていると、次のターンまでにしっかりと持ち直してきました。

今日フロアワークを見ていて思ったこと。

Jrも3rdも。

本番が近づくにつれて、気持ちが高まってしまうことは事実です。その中で【レッスン】が大事なのは言うまでもありませんが、

その理由の一つとして

身体の維持・向上はもちろんですが!

【頭も気持ちを冷静に保つこと】

がこのレッスンの中で養われるなと改めて思いました。

私自身が本番が近づくにつれて、気持ちを高めすぎて空回る自分を落ち着けるにも、【レッスン】の中で冷静さを保つことが大事だなと感じたことを思い出しました。

バーワークもフロアワークも、順番・アンシェヌマンを憶える

まずはここで気持ちも頭も落ち着けて集中することは、冷静さを保つ1つの鍵となります。

本番前はどうしても気分が高揚したり・逆になったりしてしまいがちなので、レッスンは自分を落ち着ける大事な役割もしてくれるはずです。

集中すると同時に冷静に!いつも通りを保ちましょ。

今日は、本番まで1ヶ月を切ったので

まずはプログラム通りに踊る

リハーサルを行いました。

Jrと3rdは1人2、3曲踊ります。

続けることで、次の踊りへの準備や体力の消耗もも一旦この時点で感じてあと1ヶ月の課題を少しずつクリアしていきましょう。

今日の通しリハーサルでの注意は、明日以降抜き出して練習していきます。

3rdとコンテに関しては、この通しの後も今日できる注意を抜き出して確認して終えています。

短い春休みだけど、この期間にグンと高められることがありそうな予感。

また明日。

いい顔で会いましょう。

YUKI





最新記事

すべて表示