• YUKI

伝えてみて


2ndと3rdの合同レッスン。

今日は、長らくお休みしていた子が復帰しました。この教室でのレッスンは初。初めましての後輩さんと挨拶をして、年齢には幅があるけれど同じレッスンで基礎からもう一度やり直し。

最初は、ストレッチと足先のエクササイズに時間をかけました。

久しぶりすぎて悶えていた子もいましたが(笑)徐々に身体を動かせる準備をしていきましょうね。

バーワークの途中で、気合いを入れ直された2ndのこ。

本人の甘えが出ちゃったことはユキセンセイはしっかりと受け止めています。

でも、今はレッスン。

自分のやる気を表現することが少々苦手な子でもあります。

それでも、バレエがだいっすきなことはユキセンセイ十分知っています。

「好きな気持ちは、伝えなくちゃ!!」

本当に少しずつ成長しています。

でも時々、あまのじゃくで少し抵抗や反発もしてみたくもなるし、センセイをちょっと試しているのよね(笑)

「私のこと見てますかー?」

って。

見てます!!

でも、見せてくれないとユキセンセイは応えられません。

そのことももう一度伝えました。

本人はもう十分わかっていて、伝えた瞬間から

目から涙。

わかっているなら、涙を拭いてしっかり好きなことを好き!!って言えるように頑張りなさい!!

と伝えると・・・

スィッチオン。

入るようになった。

切り替えも早くなりました。

それだけでももうすでに、成長してるよ!!

できるんだもの。だからまたここから少しずつ階段上って行きましょうね。

後半は、どの子も笑っちゃうほどしんどいレッスンを楽しそうに奮闘していました。

久しぶりに身体を動かした子のやる気がみんなを引っ張り、ホッとな空気でのレッスンとなり少しホッとしました。

基礎を学ぶ上で、年齢は関係ない。

だけど、成長段階の子供たちの心の成長は先輩の方がやや先に進んでいることは確かです。

どの子も、先輩さんたちは後輩さんのことを温かく見守りながらも、後輩さんに追いつかれることを恐れながら奮闘している様子がとても面白かったユキセンセイです。

後輩さんにとっては特に、とても良い空気でした。

また明日。

しっかり身体を動かして心もタフにしていきますぞ!!

YUKI

#板橋区 #小竹向原 #東池袋 #西池袋 #要町 #千川 #千早 #豊島区 #バレエ

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!