• YUKI

PMS


PMS 女性は、ご存知の方も多いと思います。 月経前症候群 生理前に不快な症状が出る事です。 腹痛や頭痛、また感情の起伏も激しくなったりします。 なんでもないことにイライラしたり、落ち込んでしまったり... そんな自分が辛いことだってたくさんあります。 詳しくは↓ https://www.sofy.jp/ja/advice/pre-period/01.html ********** 昨日から表情が全く冴えない子がいました。 その前の日は、そんなこともなかったのに突然です。 昨日は何かあったかな?と一旦経過観察。 それでもレッスンでは、本人の気分が優れないことはハッキリわかったにせよ、声かけもしっかりとキャッチしてくれていました。 今日 後半から特に悪い。 何がってとにっかく表情も踊ってる時以外のイライラも見えていて、 とにっかく良くない。 でも面白いのは... 「顔が怖いよ」 って声をかけると一生懸命に表情を作るのです。 (訓練の賜物ですよ。) 笑おうとしてる 振り切ろうとしてる でも、全然わかんないけど何か何でか自分の中でモヤモヤしてるんだなってすぐわかりました。 ひとまず! レッスン中ですからね。 一旦その態度は如何なるものかと突っ込ませて頂きますね。 ********** レッスンを終えてから珍しく逃げるようにスタジオを去ろうとしたので、声をかけました。 そのままでは帰らせられないです。 1回叱って 大粒の涙が流れて来たところで、 「どうしたの?」 と話をしてみました。 イライラしてることはわかっていたけれど、本人の口から何かが出てくるまで待ちました。 結果、なんだ変わらないけどなんでもないことにいちいちイライラしてしまうと。 やっぱりな。 そこですこし月経のお話を彼女にはしています。 そして手帳に記すこともすすめています。 女性である限り、ずっと付き合っていかなくてはならないことです。 そして毎月のように訪れます。 上手に付き合うのはとても難しいことだけど、 「そういうこともあるんだ」 っていうことをまずは知っておくといいよ というお話を今日はしています。 そんな時、レッスンはかなり億劫なことを誰よりも知っています(笑) 至って最悪! 私はそんなことばかりでした。 生理前くらいで〜なんて思われる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが...

感情の起伏のみならず、どうしようもなく酷い症状もありますからね。

私はあまりの腹痛に呼吸困難になって気を失いかけたことも何度もあります(笑)

盲腸と間違えられてメスを入れられる一歩手前だったこともあったり(笑)

そんなことはおいておいて...

彼女たちの指導をするうえで

そういう時

レッスン中のモチベーションの維持の仕方や

気持ちの切り替え方

レッスン後の過ごし方のアドバイスなども含めてサポートしていきます。 なぜなら... それでもきっと 彼女たちは 踊りたいから。 だからそうしたい。

だからって優しくなるわけじゃないとは思いますけれども(笑) 明日も待ってます。 YUKI 

#要町 #千川 #千早 #西池袋 #豊島区 #バレエ

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!