• YUKI

The reason


元気な土曜日のチビリーナさんたち♡ とびっきり大きな声で 「おはようございま〜す♡」 と、ノックしてくれました。 回を重ねるごとに、元気なご挨拶が出来るようになりました。 嬉しい限りです。 よく出来ました♪ハナマルです♡ もう一つハナマルな出来事。 レッスンの前にお約束をしました。 「レッスン中はおしゃべりは我慢しようね」 と声をかけました。 先週までは、つい「お声が出てしまう」子も今日はお口チャックで、レッスンを受けてくれました。それどころか、良い集中力とやる気もところどころに見せてくれて嬉しかったな〜♡ それが少しずつ少しずつ長く...続いていくといいなと思います。 でも、何かあったら先生に教えてね!!

「たとえばトイレとか・・・」

の声に

「おしっこーーー!!」

の声の連鎖反応(笑)ただトイレは1つしかないので順番をお待ちください。

(ここでも今日は色々あったな♡)

もう一つ今日は大きな出来事。

今日は

「ダメだよ」

と真剣に叱られた場面がありました。

まだまだ幼く可愛い子達です。 でも、しっかりと知恵もついてきています。 「それはだめ!次に同じことをしたら、先生ツノでちゃうね」 と、予告はしました。

どんなに小さくてもそれは私と子どもたちとのお約束。 ダメなことはダメ 真顔で叱られて、当然うわーん!!って大泣きでした。 でもね、ダメって言われたことも叱られたことも、ちゃーんと理解をしてくれていました。 叱られた後、「わかったよ」の頷きも返してくれましたし、届いたなと思います。(今日のところはね♡) 泣きながら、その後も踊る!!っていって動いていた強さは、もう十分バレリーナさんの素質ありですよ。 その強さ! 先が楽しみです。 レッスンの終わりに、もう一度 さっき なぜ叱られたのかわかるかな??って みんなで考えてもらいました。 わからなくても、伝えておきたい大事なことでした。 詳細はここには書きません。

でも、その子はおそらく理由なくその行動を繰り返していたんです。

合間になんとなく落ち着かなくてね(笑)ほんのちょっと構ってほしいし、ほんのちょっと飽きてたのとね。

ただそれはここではしてはダメなんだよ。

は教えたいなと思いました。

もう一つ

子どもたちには 【叱られた】理由

があることも少しずつでいいから、感じて・知ってほしいなって思っています。 先生の笑顔も3度までです(笑)

でもチビリーナさんの場合は、1回につき3度まで。

また次のときに同じことをしてしまったら、それはそれでまた!!

伝えていけばいつかは届くと信じています。

長い目で見させてください。

良い雰囲気のクラスになってきています♡

でも先生にとってはなによりも...

このクラスさんもみんな

我が娘のように愛おしいです。 ********** どのクラスもそうですが、子どもたちのクラスの雰囲気の良さは そのママたちから確実に伝わり、にじみ出ています。 当校のステキなママたちに感謝です。 そんなステキなママたちにも少しお手伝いをしていただきたい!っと レッスンの前に、シニヨン講習会を行いました。クリスマス会に向けて♪ 他の曜日でも行いましょう。 幼児のクラスのママさんたち♡ どうぞ小さな柔らかな髪の毛を、綺麗に結ってあげられるように何度も繰り返しの練習をお願いいたします。 きっと、髪を結うこと自体が得意じゃない方もいらっしゃるはずです。どうしてもお手上げな時は、私まで♪ 遠慮せずに、託してくださいね。 ストレスフリーでお願いいたします。 でもあっという間に、子どもたちは 自分で結えるようになるはずです。 また来週♡楽しみです♡ YUKI

#要町 #千川 #千早 #豊島区 #バレエ #幼児教育

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!