頑固♡発見
top of page

頑固♡発見


1stクラス 先月からスタートして、あっという間に2か月が経とうとしています。 小学生になる準備を始めた年長さんは、このクラスでメキメキ上達しています。 メキメキの上達には、子どもたち自身の気持ちももちろん理由の一つです。 でも、もう1つは 【クラスがクラスらしくなった】 ことです。 お友達との距離感も次第に縮んでいて、自然とお互いの事を受け入れているな〜って感じることができるようになりました。 一緒にレッスンをするお友達は、特別です。今特に踊りの練習もしています。 同じことをずーーーーっと繰り返します。 振付も自分たちで覚えなくてはいけませんし、通常のレッスンの時よりも守るべきマナーやルールも案外たくさん出てきます。 今日もリハーサルの最中に、順番に走る中でぶつかってしまいそうになる出来事がありました。 私も想定外の出来事でしたが、とっても良い失敗だなと思いました。 (失敗と記しますが、子どもたちがミスをしたとかダメなことをしたという表現ではありません) ゆっくりルートとルールを確認してやり直しです。 このことが本当に伝わったかは、来週以降にしかわかりません。 バレエの難しいところは、1回でOKではないところです。 何度も繰り返して直していき 何度繰り返しても同じ繰り返しが出来るようになること が難しくもおもしろいところだと思います。 元気いっぱいで 一生懸命なこのクラスの子どもたちです。 ただ、わかってきたぞ! 全員すんごい頑固者だということがね(笑) この頑固さんたちとぶつかる日もいつか来るのかな(?)と(笑) 今日そんな瞬間がみえたレッスンでした。 どうぞ誰よりも頑固なYUKI先生と長くお付き合いくださいね♡ひひひ

YUKI

最新記事

すべて表示
bottom of page