成功体験とメンタル
top of page

成功体験とメンタル


バレエ教室 子ども 豊島区

レッスンの前に宿題を終わらせて、時間通りにスタート! その前に... 宿題をするには、(レッスン開始まで)どれくらいの時間があるのか? 疑問に思ったようで、ママにたずねていました。 ではその前に... いったい自分のレッスンは何時スタート?? (笑) 小学二年生! 新たなる成長です。 今までは言われるがままだったけれど、 自分で時計も読めるようになり 自分からレッスン前に使える時間も気になるようになりました。 ではでは、1番大事な 「レッスンの開始時間」 も、これを機に自覚しましょう。 少しずつだけど、彼女のテンポで成長していることを嬉しく思います。 彼女の場合、大好きなバレエが生活の一部になり、今ではバネにもなっているように感じます。 でも正直なところ 今こんな風にバレエを中心に、彼女の身の回りのことも(まだ少しずつですが)変化・成長し始めるなんて思っても見なかったことです。 嬉しいです。 レッスンでは、すこ〜し感覚が鈍っていたけれど、失敗しても前に前に!! 出来なくても、とにかく前に!! 振り返って見直すけれど、そこにとどまりすぎない!! そこに留まりすぎると気にするほどではない小さなことでさえ、気持ちも一緒に小さくなってしまうからです。 「それでもイイんだ!進まなきゃ!」 彼女が、失敗にクヨクヨせず 気にし過ぎずに前に気持ちを向けられることを望みます。 その中で、 1日ではなく、何回も回を重ね練習を繰り返せばいつのまにか「出来る」ようになっていることもわかってほしいと思います。 もうそれも自然と出来ているのだけれど、きっと彼女の中にはまだあまり自覚のない部分です。 少しでも、彼女のプラスに運べるよう 成功体験を増やしていく中で、メンタルも同時に鍛えている最中です。 今日も、最後リハーサルでは頭もグルグルフル回転させながらも 留まり過ぎずに 止まり考え・動いて・やり直して その繰り返し。 よく頑張る! さすが後輩さんの憧れの先輩さん♡ YUKI

最新記事

すべて表示
bottom of page