• YUKI

Pay it forward


九州北部の雨は大丈夫でしょうか・・・。

実家に、親友たちに、連絡を取ってみましたがかなり状況はひどい様子です。土砂崩れなどこの後の二次災害にも十分お気をつけください。

ただ、聞けばひどい様子なのにちっともひどく聞こえない私の親友たちの応答には心の中で大笑い。相変わらず、なんでも「大丈夫!大丈夫!!」と笑っちゃう私の親友たち。

類は友を呼ぶって本当かもしれぬ。

でも大丈夫じゃない時は、声は出ませんものね。

元気そうで元気が出た一コマでした。

先月は、体調不良も重なり休みが重なってしまっていた子がいました。今日は久しぶりに元気な顔を見せてくれました。一番に着替えて、さささっとストレッチや腹筋に取り組んでいました。

ノートには、休んでしまって全然動けなくなってしまっていた悔しさが書かれていました。だから、もっとレッスン中は集中して頑張るぞという気持ちも書いてくれていましたよ。

レッスン前半。

とても、緊張していた様子でしたが本当に、相当に、意識している様子が見て取れました。

びっくりしました。

しばらくして疲れきってしまった感じもすぐさまわかりました(笑)。

ここからなんですよね!!この疲れたあたりからの踏ん張りができるようになったら成長します。

以前ならば、気持ちはあっても体がちっとも言うことを聞かなかった子ですが、今日は違いました!!

注意をする→やろうとする気持ちが作用→体や動きにしっかり変化

ちょっと先生は嬉しくてドキドキした瞬間でしたよ。

レッスンのフロアワークでも、他の子についていくにはとにかく必死で正直レベルの差もとてもありました。

でもこれは今までの話です。

彼女のバレエが好きな気持ち

上達への意欲は、本気で彼女自身を変えるかもしれない。

見ていてそう思える瞬間が見え始めています。

小学5年生。

体も変わる。頭も整理ができ始める。気持ちも動き作用し始める。

良き年齢です。

この夏、Jrや3rdのこたちに、グン!!と追いつけるほど頑張ってもらいたいなと思います。

やっぱり本人次第。

先輩たちをドキドキさせちゃうほど、頑張ってできることを増やしていこうね!!!!

差ぁ、先輩方!!

しっかり前を見て、背中を見せて走ってくださいね。

あ!!違う違う。

ちゃんと周りを見ながらお願いいたしますね。(笑)

YUKI

バレエの道を選択せずとも、この必死な時間は決して決して無駄にはならないといい切れます。

学ぶべきこと、気付くべきこと、知るべきこと

たくさん身につけて巣立って欲しいと思います。

でもね。

何よりもやっぱり君たちは幸せ者よ。

好きなことをさせてもらえること。

本人が好きで頑張るならと、応援してくれるママやパパがいること。

いつかそのことにも気づく日が来たら

たとえ恩返しはせずとも想いを誰かに伝えてあげて欲しいな。

そう思います。

Pay it forward.

#要町

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!