top of page

同じ


Pointe Class

新教室では、Pointe を履けるようになったこどもたちは、どんどん履きます。きっとほぼ毎回です。3rd Classのこどもたちも近々ポアントデビューします。Upperのこも含めて、ポアントを履く子も増えましたね。

また、新たに『トゥシューズ』を履きたい子どもたちが、先輩の背中を見て育ってくれるといいなと思います。

今日は、Jrの子どもたちのPointe Classとなりましたが、彼女たち実は最近すごく変化しています。それは、3rd classの存在です。彼女たちが、試し履きをした時にどちらも綺麗に立てていました。その姿を見て、刺激を受けた子もいます。そこからまた一段と芯の強さに磨きがかかっています。

今日は、バーワークをバレエシューズで行った後ポアントワークとVaの練習へ移行しました。これには少しだけ、理由があります。

もちろん、きちんと体を作ることも一つ。

もう一つは、「同じ」ということに気づいて欲しかったからです。

「バレエシューズ」も「トゥシューズ」も。同じこと。

前々回も書きましたが、足を痛めていた子もいます。徐々にテクニカルワークの練習も増やせるほどに成長したクラスです。