• YUKI

YOU made my day


雨が思いの外ひどくて、冷たく寒いお昼でした。子どもたちは、今日も元気に来てくれるかな??と

こういう天気の時は、年齢が上がっても心配です。

でも、今日も元気に子どもたちはやって来てくれました♡

プレクラスをはじめて4ヶ月です。今日は皆が揃い、ほんっっっとうに信じられないほど子どもたちが楽しく集中してくれました。

【バレエのレッスン】

素直な気持ちを書くと、どんな日も先生にとっても楽しく嬉しく・反省はあります。でも今日みたいに子どもたちがすごく集中してくれて、

「たのしかったーーー」の声をあげて、お着替えも自分たちで手際良くできた日は、先生にとってとても自信に繋がります。

子どもたちが一生懸命に頑張って「楽しい」をかんじてくれたこと。心から満足した清々しい笑顔を見られて幸せです。

また、先生もたっくさんお勉強もしてみんなのレッスン内容やみんなの次なる先を考える励みになりましたよ♪

正直なところを書きますと、幼児に関してはアシスタントさんが1人いてくれたらば、もっと子どもたちにとって有意義なレッスン時間や内容を提供できるのかと考えることもしばしばあります。

それでも、私の身は1つなので...

私がしなくてはならない全ての時間も子どもたちにとって飽きないよう、学びの場に変わるように考えています。そうすることで、とても良かったことは、子どもたち一人一人の意欲や好奇心もうまれ、また1人でできないことはみんなで一緒に協力してみるという気持ちが生まれました。

その子どもたちから生まれた気持ちを私も毎回、瞬時に頭を使い子どもたちと時間を共に過ごさせていただいています。

レッスンの流れは大きく分けて

1、ウォームアップ(有O2)

2、ストレッチ

3、バー

4、フロア

です。

途中の水分休憩は、バーの前と後だけで集中出来るようになりました。

今月のテーマは【リズムと表情】でした。

しっかりとリズムを感じたり

リズムよく動いたり

音楽に合わせてジャンプやクラップも出来るようにもなりました。

【表情】も、最初はどんな言葉も、皆笑ってしまって同じ表情になってしまっていたり、こちらが投げかけた「言葉」と「表情」が合致しないこともありましたが、1ヶ月を経てどんどん結びつくようになりました。

来月のテーマは【お約束】。

どんな風にこのテーマに沿って、クラスを展開していくか

また子どもたちによってどんな方向に向かっていくのか楽しみです♡

YUKI


​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!