• YUKI

プリエ


水曜日の夕方

ポアントクラス

今日は最初のpliéから、子どもたちは何度も止められました。

その重要性は、バーレッスンの後半に繋いでいます。なるほどなるほどなって、子どもたちが納得したからには、フロアレッスンにも繋いでいきましょう。

このクラスでは今月から、動きの中での姿勢(プレースメント)にポイントを向けて進んでいます。立ち姿勢ではなく動いている時の姿勢や身体の位置がズレていたりしていないかどうかということです。

いろんなところに意識が向けられるようになったクラス。正しいプレースメントを知り、目指していくことでそれぞれの「今」の目標も明確にしています。

正しい位置にそれぞれの身体のパーツを保ったまま動くことで、子どもたちそれぞれの【強化点】もかなりわかりやすく見えてきます。

そして身体を整えることと共に、強化すべき点を踊りを通して繰り返し学んでいます。

このクラスではVaの練習をしています。前回から細かく抜粋練習を始めました。最終的なゴールは、1つの踊りを踊りきることです。そこには《表現》も含みます。

ではそのためにも!!

今日からはまず1つ1つのパを丁寧に繋ぐこと。

気持ちや雰囲気にのまれてしまわずに!まずは基礎的な部分ですね。パのパート練習を行いました。きっと今日のこのレッスンで、子どもたちは明日からの基礎的なレッスンをもっと大切にすると思いますよ。

どうしてでしょ?レッスンのアンシェヌマンなら出来ていたはずのパもVaになると難しそうに見えます。別物みたいになってる!

そう、それはいろんな事が加味されてもいるけれど、やはりまだまだ!!基礎的なレッスンを重ねなさいよ〜という証拠ですね。

焦らず

繰り返し

前に進みましょう。

プリエはただの「プリエ」というウォームアップじゃない意味が今日わかったはずです。

また明日♡

YUKI


​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!