• YUKI

2つのちゃっかりから

水曜日

これまでの水曜日は2ndからスタートでした。今日から前にレベルアップ1stが新設。

レッスンが行われている間、どうやって待つか?

新しい課題ができた2ndです。

金曜日とは違い、待合いもまだ余裕がある!そこで各々「カラダの準備」をすすめるように声をかけましたが...

果たしてこれからどのようにこの時間を各々過ごしていくのか、

成長が楽しみです。

**********

今日も穏やかとはいかないレッスンでした。

言葉にするのは大変難しいのですが、ユキセンセイが見ている子どもたち一人ひとり、バレエのレッスンの中で

内容はもちろんですが、それ以上に心の課題があります。

心の中って、動くと見えちゃうんですよね。

それを一語一句書き表せないのは、私の文章力の低さ。ここはお許しください。

今日はどうしても合間のペース

マイペースを崩したい子がいて、ツンツン心の中を突きました。

いついかなる時もペースが崩れないのは大切な事です。そして周りに左右されないそのペースは、貫けばものすごいパワーを発揮し始めます。

が!

この【I アタシ】の強い軸を貫くには、今トゲトゲし始めているトゲを彼女からとりたいな〜というものがじわじわと見えていました。

何をしても

どう突いても

折れない・崩れないくらいの頑固者

(このクラスには他にもいますけど(笑))

自分が良ければそれで良し!はたしかにそうだけど、ここが強くなりすぎるとトゲトゲツンツンが出てくる事もあります。

それがね、レッスンの中でもびっくりするくらい見えるのね。

見えちゃうのよね。

踊りって芸術ですからね...型を覚えてそれができれば良しじゃないんですよ。

勝った・負けた(それもありますけれど)だけの世界じゃないのですよ。

そうであって欲しいともユキセンセイは思っています。

ブレない軸が自分のために強くなるにも、周りを少し見渡すことも

自分からすすんで、人がやらないことに手を出すような細やかな気遣いも彼女には今から少しずつでいいから目を向けて欲しいなと思っています。

誰かが動けばそれで良いじゃない

の気持ちじゃ何も芽生えない・生まれない。

そんなちゃっかりは要らないな〜


とユキセンセイは思うから、今日までの彼女の態度や行動を見てきて突きました。

頑固な彼女は頑固に抵抗して

外に出されてもなかなか納得も理解もきっとできないからそこから動き出すこともできませんでした。

そりゃまだわからないよね。

でも頑固ですよね(笑)意地っ張り。

その良いところもっと強くするためにも!やっぱり柔らかさが彼女には今必要かなと

外で必死に動きを真似てる彼女を見て思いました。

たまたまJrが準備をしていたので、お姉さんの柔らかさと優しさが彼女の心を解かしてくれたら良いなと合図を送ってサポートしてもらいました。

こういうことはユキセンセイだけじゃダメなんですよ。

その道を今通過している近い先輩だから伝わるんですよね。

ちょっとはココロ解けたかな。

もう少し様子を見てみたいと思います。

**********

このクラスに先週から飛び込んだ1stの子!

まだまだビクビクしていて、ビシバシのユキセンセイに涙する場面もありましたね。

このクラスは自分から「楽しい」を掴むの。

そのためには、待ってるだけじゃダメなの。

受け身じゃダメ。

ステップの練習で、自分のターンのタイミングが分からず、モゾモゾしてしまってユキセンセイから注意を受けました。

「わからないなら聞く。でも自分の番が来るまで時間があるのだから、しっかりみんなの流れも見て自分で理解しようと努力する!」

この声を聞いた次のターン。もちろん彼女もしっかり自分のタイミングを掴んでいましたけれど...

男子!

しっかり そして ちゃっかり?

聞いていたのね(笑)

彼女が注意を受けた後、とてもとても丁寧に自分のタイミングを数えている姿がありました。

そうなの。

彼もそれまでなんとなーく出てたのよ。なんとなーく「ここかな?僕?」

って様子みながら(笑)ユキセンセイお見通しよ。

でも彼女にユキセンセイから放った注意を聞いて「なるほど」って繋がったんでしょうね。

ちゃっかりもの!

でもこういうちゃっかりは大事!!

だってちゃんとお友達への注意や声かけを自分のことと思って聞いていたのだから。

↑ここなんですよね。

今日突いた頑固ガールも。

ここ!

これがレッスンの内容だけよければ良いわけじゃないんです。

合間の片付けや準備の時こそ大事なんだよ。

って

ユキセンセイは思います。

ちゃっかりはちゃっかりでも

自分が動き出さなきゃ、うっかりものです。

YUKI



最新記事

すべて表示

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!