• YUKI

高まる集中と姿勢

金曜日の1stクラスは、レベルアップクラスです。そのため、


ユキセンセイが子どもたちに合わせる

より

子どもたちがユキセンセイのテンポに合わせる

ことが多い。


クラス前の準備も、子どもたちのペースはまだまだそれぞれ違います。自分自身の準備が終わったら、バーの組み立てに入ります。

バーの組み立ては、みんなでするに越したことはありません。協力が必要。

そこで、苦戦しているお友達がいたら手伝いに入る気持ちも持って欲しいなと思います。


自分の準備はまだ終わっていなくても、バーを組み立てているお友達が苦戦していたら「先に」そちらを優先することも促し始めています。


そしてこの声かけからなるべく、自分の準備はササッと済ませなくちゃ!と気付けるようになると嬉しいですね。

急ぐことが全てではありませんが、できることはサッと済ませる力も、そしてお友達と協力する心も持てるようになりましょう。



レッスンでは、先週に引き続き良い集中でした。

バーでの集中は、高度なものになっています。どの子もよく聞き、よく反応し、ギュッと神経を使って身体も動いています。

水分の補給は他のクラスよりも、こまめに入れているのはそのためです。

しっかりと水分補給もして、身体も頭も巡りをよくしておきましょうね。


フロアでは、一人ひとりが意識を保ったまま動きを揃えていく

という練習を入れています。


一人の意識が欠けたら全員が乱れます。


なかなか!最初の方は良い集中でした。


一人ずつではなかなか気づけない面も、お友達が隣にいる感覚から感じられることもありそうです。


ピタリと5人娘の動きが揃う日が待ち遠しいですね。



最後に!

今日は確認を敢えてしなかったバーワークの順番やエクササイズのお名前、意味。次回かその次か・・・忘れた頃にきっと入れちゃうのがユキセンセイです。


子どもたち!しっかりと意識して毎回そこにも耳傾け頭の中に響かせてくれていたら嬉しいな。


YUKI




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!