• YUKI

驚き桃の木山椒の木

元気が有り余ってる?

2ndです。

先週の水曜日はお休みだったからか...子どもたちのレッスン前の弾け方が素晴らしかった...今日です(笑)

レッスンも楽しみにしてくれていることは充分すぎるほど伝わりますが

それ以上に、ここでこのメンバーとのクラスが楽しい♪が溢れていました。

そんな姿を見ると嬉しくなります。

が!

少々、チクリチクリもユキセンセイからされております。(レッスン前はあまり動じない子どもたちですけどね)

**********

レッスンがスタートすれば、一気にスィッチが切り替わるようになっているこのメンバー。

集中の仕方も

取り組み方も以前とカタチが変わってきたことがあります。

個々に違いはあるのですが

レッスンへの取り組み方で言えば

・「自分で「こうしなきゃ」と言われる前に気付いて行動・あるいは意識をすることが増えた

たとえば

ユキセンセイの説明が終わって、「自分たちでやってみる」という時に同時に動けばついついお友達に目がいくのですが、それも自分で気づいて意識して

前を見続ける

顔を向ける方向にむけ続ける

ということが出来始めているなと感じます。

どんなに言い続けてきたことでも、やはり同時に動き出せば視線はチラつきがちになってしまいます。

その瞬間に、「いやいやこうだった。目線はここ」

っていう風に自覚がみえてきています。

そしてそういう時は、やっぱり続けていく中でしっかりとやること・やるべきこと

を個々の中で整理され始めて、動きも良くなって行ったり、出来なかったことも自分でキャッチしていくなと

子どもたちの様子から感じられました。


もともとかなりビシバシ鍛えられて

【やってみる】

という強さの方が先に現れるメンバーですが(笑)

最近では

【違う】【よくない】

と言われても、食い下がってくる強さを感じます。

何度ユキセンセイに

ピッピッと突き返されたり、やり直しをさせられてもめげない強さは全員から感じます。

(どれだけユキセンセイのことを信頼してくれてるんだろうか...とユキセンセイが感じるほど食い下がってくれます)

向上心の芽がグングン伸びている時は、子どもたちが無意識になっている部分を注意しても、ハッと思い出し、本人の中の意識に加えてくれます。

そのことで

(極端な話)

遊んでいるかのようにみえていた動き

ユキセンセイからの身体の意識の注意(姿勢とつま先が多いね)

丁寧な動きと共にポジションが見えてくる

という風にほんの一瞬で変わって見えてきましたよ。

一瞬で変わって見え始めたのは、毎回同じ繰り返しのエクササイズやバーワークの積み重ねが土台になり始めているからです!

土台作り

長く長く時間をかけて、身に付けていきましょうね。

どんなに踊れるようになっても、踊るためのレッスンは(エクササイズ・筋トレ・バーワーク・フロアワーク(ポアントワーク))欠かせないのがバレエです。

この繰り返しに、一回一回

発見や楽しみ(時に悩みも)を見出せるようになってほしいなと思っています。

**********

今日の子どもたちの成長と変化と

驚き桃の木山椒の木

を記します。

やっとタイトル内容〜

① 一度落胆して(YUKI雷が落ちたため)いた子が、「笑ってごらん」

で自ら笑顔を作り出せたこと!!!

(ただそのあとタガが外れ、笑いが爆破してしまったが)

② すごく困惑すると「わからない」と首傾げてた子が、じっくり前を見据えて没頭。

そしてその集中が、自分自身の動きの成長を導いていけることを改めて発見できたこと。

(上に記したことと重なります)

③④頑固キャラでここでは通っていた子たち(笑)(私がそう思っています)

2名ほど、相当な頑固ものです。

でも最近、子どもらしさも炸裂しています。

レッスン中のスィッチの入れ方が変わり始め、頑固さ貫き始めた感じがします。

そのうち1人の子は

なかなか笑いながら踊ることが出来なかったけれど、気づけば笑ってることが増えました。返事もとてもいい。

もう1人の子は

貫き始めた頑固さに、柔軟さが生まれてきた感じかします。そして何事も、考え悩むより、行動に移し始めている強さに変化を感じずにはいられません。

そしていい意味で、どちらも肩の力が抜け始めたな。だからすごく伸びてきてますよ!

⑤ 気持ちが先行して、それに伴う身体の軸がまだ保てない子がいます。音楽が感じられないのかな?と少し心配もしましたが、「カウント」を伝えると理解も入り始め、ほんの少しの身体の我慢も出来始めています。

⑥レッスンノートにずーーーっと

パの意味を書き続けていた子。今日ようやく!!!その努力が実りました(笑)ええ

これは昨日の日誌にも書いていますので、当校の男の子です。

負けん気が強い分、

先をみすぎてチャレンジする前から怯むことが多かった彼が、出来なくても言えなくても不貞腐れることもなく、突っ走っています!!!

カッコ良い。

そして彼は人に優しくなりました。

今日の日誌は

彼のノートに記されていて

大爆笑したことで終わります。

【きょうは めのおくが ねている】

と注意された

と。

たしかに昨日ユキセンセイが彼の眠たげな目を見てつぶやいたことですが...

彼の中で1番印象に残ったのは

そこだったのかーーーーー!!!!!

大笑いでした。

豊か〜

個性豊か〜

素敵な子達2ndです。

YUKI



最新記事

すべて表示