• YUKI

音が鳴った時のスィッチ

少し早めにスタジオ入りしていた子が2人。

準備を楽しそ〜♪にすすめていました。

どちらも、よくおしゃべりするな〜って思いながら(笑)

1人の子は 話す いうこと

が「楽しい」ようで、時間の経過と共に饒舌になっていく様子に正直驚きました(笑)

《こんなにおしゃべりするのねーー!!》

あまりにも楽しそうにお話ししていたのだけど、お口が動くと準備が止まってしまっていたので、キモチも準備のお時間に早めに入ってもらいました♡

面白い一面

でした。だけど、

【なーるほどな♡】ってレッスンの中での様子を思い起こしてみると繋がる点もあったのでした♡

子どもたちがレッスン中も、伸び伸びな子どもたちらしい様子が増えたからこそ繋がる点が見えてきたのかもしれませんね。

みんな素顔でレッスンを受けられていると思います。

イキイキ

伸び伸びレッスンをしてくれると嬉しいけれど

逆にね、

ちょっとぽぉっとする場面も見えたりするのも、また成長だなって思います。

そのまんま

その時のその素のまま。

その中で、ユキセンセイに声かけられながらいろんな事を学び取ってくれたら嬉しいです。

「そうだった!今レッスン中だったな。」

って。

今日は踏ん張れなくても、その次に繋がればいいなと思っています。

そうやって、ユキセンセイとの関係性も紡ぎながら、ますます積極的にレッスンを受けてください♡

*********

積極的

といえば、レッスンの中で新たにチャレンジしていることに対して本当に積極的になりました。

一人ひとりその見え方は違うのですが、わからなくても

やめない

言われたらやってみる

この姿にイキイキさも集中も高まっているように思います。

お友達が褒められたら、さらに意欲が高まっている様子には、今日は感動いたしました。

もしかすると、他の子が褒められたことで

悔しい

なんていう感情も芽生えている子も中にはいるかもしれませんが、そう感じたとしても

立ち止まらず前に前に脚を出す姿は、キモチの強さを感じました。

また

ユキセンセイが動きを見せて

自分たちだけでやってみる時間も徐々に増えています。

この時に言葉でサポートしていたのですが、今日はその【言葉】がもしかすると子どもたちの動きを邪魔しているのではないかな?と感じることもありました。

そこで言葉かけを、動きがどうしても止まってしまった時だけにして

あとはリズムに合わせてカウントを数えることでサポートしてみました。

すると!やっぱり!!

自分たちでしっかりリズムにのって、伸び伸び動きながら【次の動き】を掴んでいっている様子が見られましたよ。

どうしても思い出せなかった事は、もう一度も二度も一緒に練習して、音楽が鳴ったら子どもたちのスィッチに任せてみる

という流れをこれからも少しずつ増やしていけたらいいな♪

と新たな成長と今後の課題を発見できたレッスンでした。

また来週が楽しみです♡

YUKI


最新記事

すべて表示