• YUKI

静かな更衣室の理由

2nd

レッスン後の更衣室が、珍しく

【シーーーン】

としていて笑ってしまいました。

いつもなら、元気いっぱい過ぎてうるさーいくらいの着替えも、

【シーーーン】

子どもたちチーン。

それくらい動いて・動いて

注意も多くて

今まで以上に繰り返しの練習も増えて疲れ切ってくれたのだと思います。

だけど、この【シーーーン】な更衣室も、ユキセンセイはちょっぴり嬉しかったですよ。

70分、みーっちり集中しましたね。

内容が難しくなった

というよりは、言われる注意が厳しさを増しています。

ポジションもうるさく

つま先の伸ばし方もうるさく厳しく

動く事

ポジションの一つ一つに意識を今まで以上に持っていかなくてはなりません。

それを身体に叩き込んでいく2ndです。

やり直しも

繰り返しも

ますます増えます。

さらに!今日言われたことは

【お友達が注意をされている時に、自分も一緒に動いて聞くこと】

止まっている時間が少なくなっていきます。

ただーし!

話は聞くときは聞く姿勢をとる

待つ時はしっかりと準備をして待つ姿勢をとる

ことも必要です。

どんな時にどんな姿勢を取ればいいのか、充分に話を最初から最後まで聞いていないといけなくなりましたね。

*********

今日の頑張りの報告♪

一人ひとりそれぞれに頑張ったこと

成長したことを最後にあげます。

・真っ直ぐに前を向いて、自分の姿勢を崩さず貫けたこと

クニャクニャな姿勢が見られなかった子です。

そのキモチはやっぱり行動に移りました。

彼女は、レッスンが終わった直後も出来なかった事を復習して帰りました。空いている時はスタジオをそんな風に使ってください。

・昨日は、厳しく言われて少しめげた男の子。だけど彼は昨日言われたことをしっかり「持ち帰って」今日は最後まで自分のやる気を貫きました。

・前回言われた注意をノートに書き記し、今日の目標に掲げていた子。確かに!自分でも気をつける意識が持てていて、その注意を受けた瞬間の意識もいつもより早かったです。

・今まで1人だけ出来なかったストレッチの中の1つが課題だった子。

今日は必死にチャレンジして「出来た」を掴みました。

・眠気とたたかって、メソメソなりかけていた子(笑)今までならそこから切り替えにもう少し時間がかかっていたけれど、切り替えもできました。その後は《今何を注意されているか》ということも届いて身体に反応が起こっていました。

前にも書きましたし、教室でのお知らせにも書きましたが、何せ我が強く意志が強すぎるほど強く、負けん気も強いメンバーです。

その分、なかなか本人たちが自分の中で、言われている事に対して納得がいくまで時間がかかることもあるメンバーではありますが(笑)

その強さよりも強いユキセンセイの頑固さに、よくしがみつき、とにかく一生懸命に言われたら動き続けることが出来るこのメンバーの、これからの成長を(写真の今後の変化と共に)楽しみに期待しています。

(まだまだ一生懸命さは見えるけど、バレエとしては...な写真の彼女・彼たち。この写真が誰がどう見てもきれいになったね!と言われるように頑張りましょ♡)


学校も忙しい二学期だけど、よくよく元気いっぱいに励んでくれています。

「やりたい」を貫くってこういうこと!

を学んでね。


たくさん動いて

素直に受け止めて

磨いていってください。

これから楽しみです。

YUKI







​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!