• YUKI

間違えてね

新PreⅡさん誕生!金曜クラス

今日からお姉さんお兄さんになったクラスです。



まずは!

①レッスン中はお話はしません

②だけど!

トイレに行きたい

わからない

困った

そういう時は手をあげて、伝えてね。



最初にそのお話をしました。

しっかりと聞いてくれて、ちゃんと後半!

手をあげて「おしっこ行きたい」

って伝えてくれた子もいました。

すごいね♡

ちゃんと聞いていてくれました。


そして言われた通り、手をあげて教えてくれました。

ありがとう。



********

レッスンは、最初にギュッと考えてもらいました。

見学ママのお言葉をお借りして

【頭脳戦】は難しい。

だけど、ここでも

今日はグンと変わった・成長したなと感じることがありましたよ。


まずは

・これでいいのかな

と不安だった子がいました。

そこで『間違えて欲しい』ことを分かってもわからなくてもユキセンセイから言葉にして伝えました。


勇気を持って、やってみる・示してみる・身体であらわしてみることは

バレエを学ぶ上でずっと大切になっていくことです。

子どもたちの性格によっては、自信がないとやりたくない子もいます。

それはまだ不安がいっぱいで怖いこともあるのですよね。

もちろん間違えることが嫌だっていう子もいます。



それでも、わかるためには

『間違える』

ことはとっても大切なことなのですよ。



まだまだ幼いPreⅡさんですが、きっとこの言葉は届いたはずです。

何回か繰り返していくうちに、「こうだ!」と思ったことを変えず貫き始めた子もいました。

ブラボーです。


その勇気は、わからないことをわかるための鍵です。



ここから一つずつ説明を加えると、やっていたことのルールが

「わからない」

ことを今日はじめて示してくれた子がいました。

「ルールが分かっていないのかな?」

とユキセンセイも感じてはいました。


しかし

「わからない?」の質問に

コックリ頷いてくれました。

それもとても大きな成長です。


コックリ頷くだけでも、きっと勇気が必要だったことと思います。

ピンと張り詰めた空気の中で、コックリ頷いてくれた勇気に乾杯です。



「わからない」と言えたことで、続けて加えた説明が彼女の中にちょっとずつ理解として入っていく感じがしました。

まだまだこの最初の【頭脳戦】ウォームランは繰り返していきますので、もう少し続けてみましょうね。


きっとあと何回か繰り返すうちに、子どもたちはあっという間に楽しめる様になるはずです。






そのあとの床の上のエクササイズは、とても上手でした。

【目標】目的が、子どもたちの一つずつのエクササイズに見えはじめていることは、子どもたちの意識の高さゆえです。

こうでしょ?

ここをこうするの

そんな風に一つ一つの動きに

一人ひとりがしっかりと意思表示を示してくれてい嬉しい成長です。



フロアステップでは先週に引き続き、みんなで揃えて動くルールを入れて繰り返しています。

今日は前回よりもとてもスムーズに進んだのは、子どもたちが前回ギュッと集中して頑張った成果です。

だから理解が深まっていましたし、子どもたちの中には自信を持って動いている子も増えていました。

ステキなことです!




揃えて動く

みんなで動く

そんな練習を続けているうちに、自然と子どもたちが順番に練習していく流れも掴んでくれたなと感じました。


漠然と

「ここに並んで待っていてね」

と待つことを伝えた時とは違い、

最初に4人、次に3人

交互にステップ練習を行った時も、自然と子どもたちが待てていたことに驚いていたユキセンセイです。


準備をして待っていた子も中にはいましたね。



この

①待つ

②準備をする

姿勢が子どもたちの中に入ることで、一回のクラスの中でももっと教えられることは増やせそうです。


たっくさん動いて子どもたちのココロもどんどん動かしたいユキセンセイです。


子どもたち一人ひとりの意識が芽生え始めることで、きっと彼女たち彼にとって

もっともっと自然と笑顔が増えていくクラスになるのではないかな♡と思っています。



はじめはちょっと、まだ知らぬ苦味も感じたレッスンになったかもしれないけれど、きっとここからまた新たな楽しみは増えていくと思いますよ。



笑顔で身体を動かす!

PreⅡさんの次なる大きな課題ですね。


キャピキャピした笑顔とはまた違い、出来ることが増えていくことで心が動き

身体が動き

自信が笑顔になって誕生してくるPreⅡさんにしていきたいですね。



楽しかった〜

頑張った〜

って終わった後に笑顔がたっくさんこれから先

生まれていきますように。



しかしながら、あっという間の45分

今日はとびっきり集中しましたね。

本当に良く頑張りました。

まだまだ楽しい〜!だけのことも入れていきながらステップアップしていきましょう。

********

今日からスタートした子は、「え?むずかしい」

って感じてしまったかな。

でもきっと彼女なら、すぐにみんなと馴染みクラスをリードしていくほどのチカラを持っていると思います。

初回からよくよくお話を聞いてついてきてくれましたね。

********

余談

当校のバレリーノくんが、新しい子のサポートをサッとしていて驚きました。



自分でしまうことになっている道具を、彼女のものを彼がしまってくれました。


自分のことは自分でする!


のがクラスのルールなのですが、あまりにも素早いサポートに、ユキセンセイが追いつけなかったほど(笑)



優しい!

ユキセンセイにもそんな風に優しくサポートしてくれないかな〜(笑)


このクラスのガールズみたいに可愛くないとダメかしら♡ふふふ



みんなみんなかわいいな♡

YUKI

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!