• YUKI

身体の意識へ

元気いっぱいのレベルアップ1st

今日は振替えから一歩一歩基礎と共にココロも強くしている子も参加。次期2ndクラスの昇進も、今後の彼女次第ではないかな?

と思う成長っぷりです。

書いておきますが、早くレベルが上がれば素晴らしい

というわけでは決してありませんよ。

まずはレッスンの中での集中が途切れないようにしていくこと

そして

一つひとつの基礎的な基盤を心身ともに作っていくこと

また

言われたことに対して、しっかりと理解して記憶に残せていけるようになること

が大切です。

レベルアップ1stなので、バレエに対する情熱は充分持った子たちがこの場にいます。その熱をレッスンのなかで、全力で注ぎ、チカラを得られるかどうかということがとても重要です。

教えている基礎ポジション・ポーズ・パの修得も身体にも頭にも自分たちの中でメモを増やしてくれています。

頭の中のメモだけでは足りなくなるので、ここから先のクラスでは『レッスンノート』をつけて、自覚と意識も高めていくということをしていきます。

自主的にノートを提出した子が昨日誕生。

それを目の当たりにして、

「書いたノートを提出しよう!」

と試みた子もいました。

(いい刺激♡)

しかし、

今日のレッスンの前に必死にノートを書いていて(笑)結果、間に合わず提出には至りませんでしたね(笑)

とても負けず嫌いな子。

だから絶対に提出したい!

と粘っていましたが...

時間切れ。

学びましたね。

どれもこれも【準備は大事】

ということを。

そしてレッスンノートは、レッスンを受けたその日のうちに書くことが大切です。

人の記憶はすぐに新たな出来事によって更新されてしまうため、大事!と思っても忘れてしまいますからね。

だからもしもノートを提出してくれるならば

1、受けたその日にノートを書く

2、次のレッスンの前に提出する

次回を楽しみにしていますよ。

*******

2ndクラス昇進に向けて、頑張りたい熱が自発的な行動へと変わっていて、その熱はレッスンの集中に注がれています。

1人ひとりペースは違いますが、それぞれが互いに刺激を受けていることは間違いありません。

ママたちのひと声ほどのサポートを受けながら、あとは自分たちで成長していく様子を見ていて頼もしさを感じています。

ある程度年齢によって成長の差はありますが、それも私の中では大きな軸とはなっていません。

1人ひとりが大好きなレッスンのなかで、自立していくことが大事です。

そのなかで当校のレベルという区分は、バレエの基礎能力 

プラス

メンタル力

で分けています。

この1st

そして次の2nd

は、「バレエ」を専門的に続けるに当たっての大きな大きな基盤を作っていく大事なクラスです。

**********

メンタル力が上がってきているところで、バレエの基礎も磨いていきましょう。


今日はバーワークの中でも、プリエに関して両手バーから片手バーへと切り替えて行いました。

そのことでもちろん、彼女たちの意識を一層高く持ってもらうことも狙いでした。しかしプラス

実際に片手のバーでしっかりと立ち、鏡で自分の姿をみて言われていることを「気をつけなくちゃ」と気付いてもらうことも大事だと思い取り入れました。

特にこのクラスの女の子は、バレエに対するメンタル力がグッと高くなっています。だからこそ、しっかりとそこに見合った身体の基礎も身につけていきましょう。



気をつけなくちゃならない注意は、何がなんでも気をつけなくちゃいけないこと


現実も知っていく必要があるということでもありますね!(厳しいね)

「出来ていない」

が(自分で)わかった時そのためにどうすればいいか

身体に叩きこむためにも磨くためにもやっぱりメンタル力あってこそということもわかりますね。(苦笑)



まずはその一瞬一瞬でいいから変えよう!という意識をしっかりと(注意を受けた)身体の部分に向けることが大切です。

ユキセンセイが、フロアワークで子どもたちに張り付いて叫んでいるのは、そのためです。

次のステップへとうつると、次第に張り付かなくてもやりなさいよ

と距離をあけていきます。

この時に、うるさく言われたことに対して、

「(自分で)意識しよう」


というチカラが身についていると、たとえココロの成長と共に躓くことがあったとしても、

前へ前へと

自力で突き進んでいくことができることが多いのです。

うるさく言われることが「面白い」!とすでに捉えることができているメンタル力を持っているこのメンバーならきっと


バレエで言われる身体の意識は、一瞬でいくつも出来ていくと思います。


その高い意識と高度な集中力が身についていけば、きっとバレエ以外でもたくさん面白さを見出し成長していく強さを持って生きていけるのではないかな

と思います。

今日のレッスンでも、よく動き

よく聞き

友の頑張りに、よく自分と張り合って

いたなと

ちょっと感心しました。

今までは出来なかった身体の意識もさらに増えたな

と感じました。


この今日の一回のレッスンは、しっかりと次の軸に

ココロのみならず身体も

繋がったと思います。

バレエの注意がドンドン飛び始めているクラス。

それをもっともっと身体が吸収していけるようになってください。

ときど〜きどの子も

日替わりで集中が切れることもあるけれど(笑)

それもまた子どもらしくて良し!!

いろんな日があって良し!

しっかりとココロと共に身体もバレリーナへと成長させていきますよ。

YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!