• YUKI

身体に自覚

3rd

先日野津先生にお越しいただき、3rdの身体作りについてアドバイスもいただきました。

それを元に、子どもたち自身に一つ一つもう一度エクササイズのところから自覚と意識が持てるように、伝え直しと共に進んでいきます。

参加できなかった子は、次回までにユキセンセイと身体作りにまず取り組み、日常生活においての意識も高めていってくださいね。

*********

①つま先のエクササイズ

今日はセラバンドでのエクササイズを、1から取り組み直しましたが、

以前よりも指先がゴムの抵抗に負けずに伸びていました。ココは成長を感じました。

伸ばすことに必死になって、脚の他の部分に負荷がかからないように取り組んでいます。

②体幹づくり

ドローイング

すごく簡単に説明すると意識的にお腹を凹ませます。

その際に腹式呼吸を使いますが、ココがまだ難しい子もいます。

プランク

自分で継続するには、真っ直ぐな状態がまだ把握できないと思います。

身体の真っ直ぐな状態を、一緒に直しながら取り組みます。

バッククロス クランチ(写真)

セラバンドを使って、斜めに引っ張り合いの意識を持ってもらっています。

肘と膝をくっつける動きまでは今日は進んでいませんが、片脚片手で自分のボディを真っ直ぐに保つだけで実は手直し多く、この時直された感覚がバーワークに活きてくるといいですね。

V字腹筋

これは、体勢を綺麗に取るだけでまだまだ一苦労。

この写真が掲載できるようになるといいなー。

今日はこのエクササイズでした。

バーワークでは、両手バーにつかまり、自分の真っ直ぐな軸づくり・姿勢づくりを意識しながら

脚を丁寧に動かしていくことに専念。

さらに、フロアワークで練習しているパもバーを使って脚と重心の移動を確認したあと、バーから離れて同じことの繰り返しを行っています。

みっちりな基礎づくり。

楽しさより集中力を要します。

ですが、このみっちりなレッスンすら意識して意識して励むことで

一つ一つの注意点が把握できつつあることで、笑みもこぼれている2人です。

汗だくで

集中して

身体に取り入れている火曜日の基礎を、週末に向けて応用して進んでいきましょう。

そのためにも!

なるべく帰宅後は、疲れているところをサクサクやるべきことをやって

早目に就寝できるように心がけてください。

伝えています。

伝えたユキセンセイはなかなかサクサクやるべきことがすすみません(笑)

YUKI




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!