• YUKI

身体で示す

前回は5週目でお休みをいただいた為、今日は久しぶりのレッスンでした。

みんなに会えてホッとしたユキセンセイです(笑)

************

あと2か月!

で...このメンバーもPreⅡ進級予定!!

ビシバーーーシ、ユキセンセイのテンポも上げて進んでいる最中です。

一週空いた今日。

でも子どもたちのレベランス(ご挨拶)や動きを見ても、これまでの積み重ねがしーっかりと身体に入っていることが充分伝わりました。

《身体が自然と動く》

そう!

だからできるステップアップなんです。

ベースの動きができてきたから、ここに加えていきます。

・カウント(自分たちで数えられるようになることはPreⅡの目標)

・一つ一つのブラッシュアップ・レベルアップ

今まで続けてきたことには一つずつ「ユキセンセイの注文」が入っていきます。

こういう時はこう!

子どもたちに「どうするー?」て聞けば、お口で返ってくること

レッスンでのひとつひとつの決まり事もこれから増えていきます。(身体で気をつけることですね)

・つま先とお膝が天井向き (ストレッチ)

・お背中ピン (フロアワークの立ち姿勢)

・脚をくっつける (フロアステップの一部)

などなど

それをカタチにしていく。

【やってみせて答える】

ことがレッスンを受ける第1条件になっていきます。

今までももちろんそうでしたが、もっともっとを少しずつ。

バレエで行うことストレッチもポジションもステップも

一つずつ「これでおしまい!修得しました」

なんてことは本来はありませんからね。

ずーーーーっと続く基礎のベースの部分として、注意や注文に身体で応えていく

ということがPreⅡでは増えていきます。

そのためには

センセイのお話をじっくり聞く

センセイの動きをじっくり見る

そして動いて動いて考えて、また動いて掴んで楽しんでいきましょう。

********************

一週ぶりでしたが、子どもたちの集中も意欲も高かったですよ。

ハキハキもイキイキしていて、お話も落ち着いて聞いてくれることもできていました。

フロアワークの中では、有酸素運動 × ワーキングメモリ (ゲーム)も入れましたが

ルールの理解も速く

記憶もよくできていたかな。

ときどーき、「お友達に釣られたかな?」という場面もありましたが(笑)まずはこのチャレンジにも慣れていき、「記憶」も「自信」も高めていきましょうね。

もう一つ

新しいステップもスタートしました。

まだまだ脚がもつれそうな様子が可愛い!だけど

この【新しいチャレンジ】

にも

できない

わからない

なんてない!

まずは「やってみるよ」っていうイキイキな姿勢は、成長を感じました。

1人ずつ順番にチャレンジすることも【ドキドキ】しながらも【ワクワク】が勝っているように感じました。

あとはここから、自分の順番を待つ時には

【自分で自分の準備をして待つ】

ことにも慣れて、身体に取り入れていきましょうね。

ほらね!

注文が多いでしょ(笑)

だけどそれこのユキセンセイが今日ドバーッと書いた注文も、いつしか身についているからこの先をぜひ!楽しみに見守ってください。

どんどん彼女たちは吸収して

自分たちの「バレエ好き」な意欲を前に前に発信して進んでいけるはず!

お着替えも...いつしか上手になっていたし

マットのクルクルっとお片付けもテキパキなったし(笑)

何よりユキセンセイのビシバーーーシな声に、レッスンの中では動じずに、答えてくれるようになったもの。

できることも増やしながら

ココロもカラダもタフタフにしていきましょう!

ますます!

ふんわり雰囲気の火曜日PreⅠが、一年を経て頼もしく?なりつつあります♪

鍛え甲斐ありあり!

来週がまた楽しみです♪

YUKI



最新記事

すべて表示

嬉しい3つ