• YUKI

足りない水

今週は希望レッスンも加わって1週間のほとんどがバレエの日(笑)

そのレッスン漬けを何よりも本人たちが、イキイキ楽しんでくれていることを嬉しく思います。

多少の浮き沈みはあったにせよ、「やりたい」の貫き方を学んでいる2人です。

今日は、レッスン最初からエンジン全開の子と

最初はスィッチが入っていない子とあからさまに差がありました。

(学校がお休みだったから、元気いっぱいだったこ子と休みだからオフモードだった子と...そんな感じでした)

スィッチは恐らく自分で切り替えられる。

そうユキセンセイは信じて待ちました。

昨日の合言葉は

【ハッピーエンドは自分で作る】でしたよ。

それだけ声をかけて待ちました。

すると...やはり!

じわじわ温まり始めましたね。

(よかった!入ってよかった。そして待ってみてよかった。自分で切り替えられるようになりました。すごいぞ!)

*********

バーワークではエンジン全開の子の身体から軸の強さがいつも以上に見えていました。(途中からもう1人の子も参戦♪)

キモチだけではなくて、身体も!

いつのまにか・・・

こんなバランスも踏ん張れるようになりました。(写真参考)

ココからさらに、まだまだ磨きをかけていくと、きっと益々綺麗なラインが見えてくると思います。

そう言える兆しが見えたバランスでした。

(よく耐えただけでなく、バランスの間、伸びていこうとする力が上向きだったことが成長ポイントです)

*********

Jr.との合同ではあやふやだったところ

いつもフロアワークの同じところで頭と身体が一旦冷静さに欠けてしまう部分をバーと向き合い、練習することも入れました。

一つ一つのパを改めて意味と共に確認するように。

この知識も、以前はたずねれば

「記憶にすらございません」っていうような顔をしていた子たちですが(笑)

うーんと記憶を手繰り寄せ、自分たちで導いていたところにも驚きの成長を感じています。

簡単に諦めなくなりました。

記憶の片隅にでも留めておいてくれていることも増えていますね。

それを自分で引っ張り出せるって素晴らしいことですよ。

*********

今週はレッスン日が続きます。

昨日も叩かれながらも、必死にレッスンに没頭。

今日はそんな積み重ねをVaの練習に繋げてもらいました。(彼女たちまさかの大喜び)

とはいえ!

ここからがハードだったはずです。

もうどれだけ初っ端からやり直しをさせられるのかわからないのがユキセンセイ。

始まりは大切ですもの!

そこでグッと意識を何段階も上げてもらい、今日は他のパート練習へと進みました。

ここではレッスンの中で言われていることに追加して

振りの一つひとつをまずは忠実に身体に入るまで繰り返しています。

顔の向き

手のポジション

動き方

音楽の取り方

何度も何度も繰り返し

途中の水分補給では、子どもたちの喉を水が通る音が聞こえてくるほど。

踊るって大変ね〜

すごく体力がいる


でもそれを感じることもまた楽しい様子


一生懸命がんばってますよ!!

ポーズやポジションの質度上昇は、踊りの練習だけではどうにも変えられないことだってありますから、またレッスンの中で身体に叩き込んでいきましょうね。

また今週末が楽しみです。

季節の変わり目

汗はしっかり拭いて、身体は冷やさぬように。

靴下は履いてお過ごしください。(笑)

靴下マニアのユキセンセイより

YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!