• YUKI

足から学ぶ

週始まりのオンラインレッスン は、2nd以上のメンバーからスタート。

今週も先週に引き続き曜日ごとにテーマを絞って知識&レッスン。


火曜日の今日は、バレエでも大切な「足」について。

骨格について・そして「足」と「脚」の違いから、脚のパーツ部分を英単語と写真から取り入れました。2ndメンバーにとっては慣れない英語表現も、写真を見ればどこのことを言っているのか少しは察しがついたかなと思います。

3rd以上のメンバーは、その後に撥音も聞けたら聞いてみるようにと促しています。


バレエを通して、学びの興味を広げてもらえたらと思っています。



じっくり

時間をかけて、焦らずに、レッスンを終えたら知識と共に考える時間を持ってください。


机に向かって学ぶ時間も大切ですからね。


子どもたちの様子を見ていると、先週から続けているテーマレッスンで、自分で気になるところを意識することが増えている気もします。


毎回の目標に

一週先の目標

そして

1ヶ月先の目標

1年先の目標


オンラインレッスン の目標


細かく分けて、どんなに些細なことでもいいからまずは目標を立てること。

そしてそこに向かうためには(達成するには) どうしたら良いか?


行為を計画→実行→経過を観察監視→反省と修正

これを実行機能と言いますが、この繰り返しが物事を進めるにはとても大切です。


ぜひ、この練習も兼ねて毎回・毎週・その先へ

つなげて下さい。


バレエを通して学んだことは、バレエ以外のことでも応用できるチカラをつけて欲しいなと思います。


ちょっと面倒だな・・・と思っても、この時間を大切に使って自分と向き合って欲しいなと思います。

特に、2ndさんね!


今こそチカラをつける時。

それには自分と向き合い続けることから

まずは逃げずにね。


********

週明け、Preから1stまでの動画を更新しています。

久しぶりに、大人向けにも動画をアップしました。もしもご自宅にバランスボールがある方はチャレンジしてみて下さい。



YUKI

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!