• YUKI

越えるチカラは情熱ね

しつこい・しつこいユキセンセイの声に負けなかった子がまた一人♡

前回ユキセンセイが初めて、面と向かって厳し目の注意を投げかけた子がいました。


帰りしなに、注意を受けたドキドキが爆発してしまって涙も見えていましたが・・・

今日は、イキイキ!

動きもテキパキ!!

自主的な気持ちが行動にも現れていました。


そして!!

大切なのは前回ちょっと厳しく注意を受けたことがなんだったのか。

ということですよね。


その場面が今日もやってきた時!

張り切って前回注意を受けたことを、堂々とやって見せてくれました。

その瞬間、嬉し涙がこぼれそうなほどユキセンセイは嬉しかったですよ。


しっかりと、厳しい注意も聞いてくれていたこと

「ユキセンセイ!私、言われていること聞いてたよ」って言ってくれているかのように堂々と

「おしまい」のポーズを決めてくれました。


ひと山彼女が越えた瞬間でした。



厳しい声をかける時は、

叱る時は、

その子の心の軸も見て伝えます。

準備がまだかな・・・と思う子にはタイミングを待つことも私なりにしています。


でも、どの子も厳しいことを言われたら、どんなに心が大丈夫でもギュってなってしまうことだってありますよね。


それを、一つ一つ本人の力で越えて行ってくれる瞬間が見られることは、ユキセンセイにとって大きな大きな喜びであり支えです。


嬉しかったです!!


今日は、前回体調不良でおやすみしていた子も元気に復帰しました。

脚元のふらつきは少し見られたものの、気持ちはとっても高くてやる気いっぱいの集中と視線を感じました。


安心しました。


身体も変化していく時は心も変化していく時ですね。体調を崩すと心配も多いけれど、元気に復帰してくれただけでなく、バレエに対する高い情熱を投げてくれて嬉しかったです。


********


最近は、最初に並んだ順番で最後まで通しています。たとえ並び方(縦とか横とか斜めとか)が変わったとしても、誰の隣・後ろ・前にいたのか、そのまま最後まで変えずにレッスンをしています。

立ち位置を子どもたちがわかりやすく把握する練習になればと思っています。


そのため並び方に変化が生じた時に、今まではいつも後ろで順番を待っていた子が先頭になることもあります。

先頭

って意識が高まるのですよね。


センセイの説明もよく聞いていないと、動けませんからね。


先頭さんになることで、今までは隠れていた才能や、見えにくかったその子の意識・理解の深さが改めて見えてくることも増えています。


次第に

どんな場所でも、

どんな順番でも、

変わらぬ意識が持てるようになってくるといいな

その練習にもなるかな・・・と今日思った一面でした。


*******

新しいパの練習や新しく習うポジションも少しずつ増えています。そのためか?子どもたちの意識がさらに高まりを見せてくれています。


厳しいこと

緊張する場面

もレッスンの中では少しずつ増やしていますが、そこに熱を持って子どもたちが励んでくれていることを嬉しく思います。

次回からは、もう一度【笑顔】で〜の声かけを増やしていこうと思います。


********

今日このクラスでは、また一つ新たな試み。

世の中がまだ落ち着かないため、スタジオに来ることができない子もいます。


オンラインで見学♪を提案し、それでもレッスンを見ていたいというお返事をいただいたので試みました。その子のバレエへの情熱があるからこその提案でもありました。


スタジオにいる子たちにも、きちんと説明をした上で

両者、理解をしてくれたからこそ成り立った試みでした。



********

最後に、前回のこのクラスの日誌の写真ですが、別のものを掲載していました。私のミス!!大変失礼いたしました。(差し替え済みです)


また、私のこの徒然なる日誌に華を添えてくださっているお写真は、ママたちのご好意によるものです。

その温かさの繋がりがとても素敵なんです。


今は、この状況下ですので見学を控えてくださっているママもいらっしゃいます。

いつも撮ってくださるママが写真撮れないな〜となると、

他のママが何も言わずに撮ってくださり、そのママが撮れないな〜ってなるとまた別のママが・・・

そーっと私に送ってくださるんです。


(それなのに写真掲載をミスする私。本当にごめんなさい)



写真はなくてもいいんです。

あればすごく嬉しいけれど。


だけどここで書きたかったのは、ママたちの心の温かさにサポートされている有り難さです。


本当にほっこり。

本当に心が和らぎます。


いつもいつも

さんさんのママたちには感謝しきれないほど感謝いたしております。


ありがとう。


YUKI




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!