• YUKI

豊かな経験から予習誕生

1st!!

今日はレッスン前に、イレギュラーな後輩さんのクラスが行われていました。

彼女たちが後輩さんのレッスンを見る

ということも普段はなかなかないですよね。

PreⅡさんたちの、集中した踊りはどんな風にうつったかな。みんな結構かぶりつきでのぞいていたので「気になるんだな〜」ってわかったことがユキセンセイはなんだか嬉しかったです。

後輩さんたち頑張ってるでしょ。

先輩さんたちも、ますますがんばってね!!

【合同リハーサル】の時の集中をぜひ!レッスンでも継続してください(笑)

**********

ちょっといつもとは違った始まり方でしたが、まず感心したことは

バーの準備!

早かったですね。

それでほっとしたのか、ご挨拶まではキリッとしていたけれど

「何からはじめるんだっけ?」

とほわわん

と抜けている子が多い姿をみて...。

(ごめん)

このメンバーらしさを感じてしまったユキセンセイでした(笑)

そのあとは切り替わりましたね。

**********

リハーサルは、やっぱりと書きたい!

やっぱり「上手になったな」と感じた今日でした。

イキイキしていただけでなく、なんだか少し堂々としたような

凛としたような

シャキッとなったような

ひとまわり大きく成長した様子が見えていました。

こういう時こそ!レベルアップのとき。

揃えるためにも、1人ずつの意識と基礎の動きをしっかりと入れ直しができる時だと思います。

「大きく動く」とか「元気に動く」といったような注意じゃなくて

つま先を意識する

手の動きを基礎通りに注意する

など、バレエの基礎のブラッシュアップを入れることができる時です。

※それも見据えて!レッスンの時からこういった注意を入れることも増やしました。

この身体の意識は、今の踊りだけでは完了できません。これから先もっとずっと続いていきます。

その最初のブラッシュアップかな...といつも思います。

じっとしている時は意識ができ始めている1stメンバーも、動き続けて・長く踊る中でずっと意識を持つためにはこれからじっくりレッスンを積んでいく必要があります。

その導入かな。

これがバレエの楽しさでもあり

難しさでもあるなと教えていても感じます。

でもね!

一つ一つできていくと楽しいのよ。

それまでは難しいし

もどかしいし

悔しいもいっぱいこれから出てくると思いますけれど、それでも自分のペースでいいから

【周りを見ずに】

まずは自分に集中して積み重ねていきましょう。

これからも。

この子たちにとってこの踊りの経験の中には、次への予習が含まれているなと思います。

それは今目の前のことを、まずはイキイキ積み重ねてきた今日までの結果があるからこそ、先がひらけてきているということですよ!!

伝わりますかね。

文章がまとまらなくなってきているここのところ...

本番まで私がまず子どもたちの生徒に追いついていけるように努力しようと思います。(笑)

一回の合同リハーサルの経験は、豊かなものになったかな。

来週も、リハーサル続き!

もうひとかわも

ふたかわもむけていく彼女たちの姿が楽しみです♪

YUKI



最新記事

すべて表示

Before After