• YUKI

記憶と理解と適応力

写真を見返すと余計に思うのですが

子どもたち大きくなりましたね。

そしてカラダもココロも成長しています。

また記憶力も適応力も、経験と積み重ねと共にアップしているなと感じます。

前回の日誌で脳の大きさについて書きましたが、本当に一回一回の吸収力は大きいなと感じます。

その分、1人ひとりのモチベーションも高まっていて、レッスン前の準備からその様子に変化が見られています。

レッスンの中でも、「見てみてコール」をしなくても、ユキセンセイの動きをよく見ています。

たまにみようとし過ぎてそのまま遠くに集中がとんでしまう子もいますが(笑)

言い方はイマイチですが、

グループのレッスンがスムーズになってきたと感じます。

ユキセンセイ1人の声に

身体に

それぞれが意識して追ってくれている今、何度か繰り返していくうちに

「ここは違うな」

とか

「ここはこういうことね」

と子どもたち自身が状況を察知して自分の動きに変えてくれています。

一人ひとりの理解もペースは違っても、個々に深まっていますよ。

集団で話を聞くチカラ

見るチカラ

対応するチカラ

は就学時にはきっと役立っていくことと思います。

今日は特に、次週の控えた踊りの披露の練習に時間をかけたいことがあったためユキセンセイのテンポでほぼ進みました。

子どもたちの状態も良かった事もあって、ギュギュっと引っ張ることができました。

前回正面を切り替える練習の中で、何度も繰り返したこと

把握してほしいこと

は伝わっていました。

(記憶できていましたよ)

さらに正面を本番用に切り替えた時、可愛らしい間違いも見られましたが、そこも抜き出して練習すれば飲み込みは早かったなと思います。

一人ひとりの意識

私がまずはがんばる意識

これが今大きなチカラを踊りで一旦放ちそうな予感♪

次週が楽しみです。

風邪などひきませんように。

YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!