• YUKI

表現の幅を

今週最後のレッスンは

PreⅡ

PreⅢ

1st

そして

2nd以上のレッスンでした。



まず、PreⅡでもPreⅢでも最初にお願いをしました。

「お家にいてもレッスン」

だからこそ

「ユキセンセイのお話をしっかり聞いて動いてみてください」

と。



困ったことがあったら、ママに聞かずにセンセイに声をかけてください。

と先にお願いをしました。



どちらのクラスでもこのお約束を聞き入れてくれて、先週よりもギュッと集中が高まったことを感じました。



PreⅡでは、言葉と表情のプログラムをいれています。今日はここに動きもつけてみました。

最初は戸惑っていた子たちも、身体いっぱいで表してくれて、とっても上手で驚きました。

中にはこのことにとても楽しさを感じて、感情を爆発させて楽しそうだったことがとっても印象に残っています。



性格もさまざまみえて、ユキセンセイはじっくり観察しながらも、次に繋がるプログラムを考えることができています。



「レッスン!やる気満々です!」

という姿勢で望んでいる子もいて、とても頼もしく励みになっています。



前回まではスィッチが入りきらなかった子たちも、今日は「レッスンなんだ」

という切り替えも上手にしてくれていました。

ステキでしたよ。



PreⅢでも表現レッスンを入れよう!とは思っていたものの、今日はたまたま画面越しに途中で何かに躓き涙してしまった子たちがいました。



わからなかった

とか

うまくできない

とか

そういうことも画面越しのレッスンでは発生してしまうことです。


またすぐに私も状況を察知し辛い事は難点だなと感じました。

子どもたちのそういう時のサポートが、今はいつも以上に的確ではないかもしれないことをお許しください。



それでも声をかけたら、涙を拭いてすぐに切り替えてレッスンに参加できていたことは強くなったなと感じました。

ありがとう!(ママたちもありがとう)



そこで!この流れで「笑ってほしい」思いが募ったユキセンセイ。

子どもたちには思いっきり!

笑ったり

泣いたり

怒ったり

することを表現してもらいました。

ドタバタするよりうるさいユキセンセイの声がお家中に響き渡ったことお許し願います(笑)

次週はこの表現もバレエの所作や踊りの中に組み込んでみたいなと思います。

楽しみにしていてください。



何よりも泣いても怒っても


ニコニコ笑うことを忘れないでいてくださいね。



1st!

このメンバーも今日は前回よりも

また昨日叱られたレベルアップ1stメンバーは昨日よりもずっと良い集中と姿勢でレッスンに参加してくれていましたよ。


まずはその姿勢が何よりも大事な学びです。

お家だけど

切り替えて!

ギュッと集中して新しいパの学びも重ねています。



そして最後に

(PreⅡ・PreⅢの表情レッスンがここに繋がっていくのですが)


今日は

ジェスチャーゲーム!

ならぬ

マイムゲーム!



ユキセンセイがバレエマイムを使ってお話をしています



さて

なんて言っているでしょうか?


という取り組みをしてみました。



みんな頭を捻って、

想像を膨らませて

ワクワクしながら(さっきまでのレッスンよりも集中して(涙)) 考えてくれました。


ママたちも一緒になって考えてくれたステキな数分でした。



「言葉」は大切だけど、言葉以上に受け手が想像を個々に膨らませることができるマイム。


バレエでは言葉の代わりに使うマイム表現ですが、これが優雅だったり、役柄やストーリーの中でわずか入ることで、観客の心を掴みます。

またダンサーによっても、同じマイムでも表情や所作が違うところが面白いところです。


何よりもマイムを知っていると作品を観る楽しみも増えますね。



来週はすべてのクラスで少し表現レッスンを加えていきたいなと思いました。


日本ではあまりオーバーにアクションをしたり、リアクションをすることが日常でもありませんね。

そのため

笑ってと言われても戸惑う子もたくさんいます。

怒って

とか

泣いて

といえばなおさらですね。




普段はみんなチカラいっぱい泣いて怒って笑って ママに何かを訴えたり、甘えたりしているのだけどね♡


そのままの姿をもっともっとこの表現のレッスンではだしてほしいなと思います。


かーなりアクションもリアクションも大きなユキセンセイよりも大きくお願いします!!

**********

最後のレッスンは2nd以上

今週の総まとめです。



レッスン開始から動く→頭を使う→動く→考える

この繰り返し


そして最後は自分のバランスやアライメントを感じながら、バランスやポーズの練習、ジャンプに繋がるように引き上がって動くパの練習も多めに入れました。


(うるさかったらごめんなさい。)



今週は骨格や筋肉についても少し学んできたこのクラス。

そして実践を踏まえて


できなかったこと

出来るようになりたいこと

を決めて

そのためには

何が必要か

(ストレッチだったり、筋トレだったり、そのうえでの意識も含めて)



3rd以上はその時身体のどこを意識するか

など

自分の目標に計画を立てる事もしていきましょう。



明日・明後日少し休んで

また励みましょう!

ユキセンセイも少し休んで動画製作にも取り組みますね。

更新を待っていてください。

YUKI



写真は少し前の土曜PreⅢからです。

この写真

すんごい雷を落とされた日のものだわ。

会いたいね〜♡

直接目を見て声をかけられる日が楽しみです。




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!