• YUKI

衣裳マジックと緊張と

お衣裳が楽しみでならない子どもたち

キラキラな目をして

【わー!!キャー!!】

今日は各クラスフィッティングをして、最後にお衣裳を着けて踊りました。

PreⅠ・PreⅡ・1stと

どのクラスも、お衣裳をみるなりテンションアップ。

実際に着用してみると、ちょっといつもとは違う窮屈さや、布のチクチクを感じる子もいたようですが、踊っている時はどのクラスもなんだかおしとやかでした。

いつもは個性が弾けちゃうPreⅠの子達(笑)も、いつも以上に??

なんだか意識もピン!

お返事もよかったり、自分たちで並び順もしっかり把握したりと言う不思議な現象まで引き起こしました(笑)

お衣裳のマジックがかかったかな。

PreⅡの子達は、その反対に、お衣裳を着けたことでちょっといつもより緊張気味かな?

と感じました。

性格にもよりますが、《ドキドキ》を感じるのも成長です。

それでもまだきっと、PreⅡのメンバーの緊張は無意識だと思います。

残り数回のリハーサルを通して、きっとこの緊張は慣れて越えていくのではないかな...

彼女たちなら!

と思っています。

1stはいつになく興奮気味。

衣裳を着けて踊る前は、ビシバシしごかれ続けました(笑)

この時、久しぶりにナヨナヨ星人たちが登場しかけていましたが...

YUKI喝によってやっぱり!

「やればできるじゃなーい!」

と感じたユキセンセイ。

ビシッと背中を叩いたあと、お衣裳を着た姿は

「さすが!先輩方」(Sun2 dancerSの中ではもう先輩ですよ。)

と言える姿勢にきゅんきゅんじわわーん。

要町に移動して初めての発表会のとき

この1stメンバーの中の子たちは後輩ちゃんメンバーでしたね。

右も左もわからないような状態の中踊っていたあの頃の姿が蘇る子たちもいました。

この個性豊かすぎる(うちは個性人ばかりですけど)

1stメンバーそれぞれが、衣裳を着けるや否や変身して強くなる姿をみられるだけでも、もう十分すぎるほど喜ばしいことなんです。

でもまだまだ!明日も来週も最後まで、練習に練習を重ねましょう。

まだまだ踊りも揃っていくでしょう。

まだまだきっとキラキラ輝くことでしょう。

そう思っています。

かつて

全体リハーサルで預かるだけで泣き続け

数時間泣き続けた子もこの中にいますが(笑)

成長していくんだな...

彼女だけではなくみんなみんな...。

最後は3rdとJr

こちらはバーワークとフロアワークでしっかり身体を持ち上げました。

Jrは、相当気合いが入っている様子(笑)

3rdは、リハーサルを相当量してようやくいつも通り・いつもよりプラスαの姿が見え始めました(笑)(上がるのに時間がかかりすぎる〜...笑)

後半は笑顔も見え始めたけれど!

疲れで笑顔が笑いに変わって叱られる2人。

ただねー

やっぱり笑顔で踊っているだけで、踊りが何十倍にも輝きを増します。

それは言うまでもない!

今日は裏で小道具など制作してくださっていたママたちも「笑うと可愛いな〜」

っておっしゃっていましたよ。

そうなの。

笑うと可愛い。

でもそう人の目に留まるのは、

今までのレッスンの積み重ねがあるから笑顔がはえるのです。

どうか...

笑いすぎなほど笑ってください。

可愛い3rdたちよ!!

衣裳を着けての通し稽古は、やはりその都度色々直しも出てきます。

それがまた面白い!YUKIティです。Jrも楽しさを感じていたことでしょう。

今日新たにJrは、《宿題》も発生。

これもまた悩むけれど楽しい悩みよ。

本番まで、練ってねっていきましょ!

(私も一緒に踊りたいなーーーーーー!!!)

Jrが3rdの面倒をよくみてくれます。

最近は、後輩を褒めるだけではなくて

「これはこの方がいい」

「今はそれはよくない」

など

後輩の行動や姿勢にも少しずつ助言をしてくれています。

伝えた分、先輩たちもピリッとなるよね。

でも!

先輩たちも、かなりズッコケな失敗も衣裳を着けてのリハーサルでは積み重ねてくれています(笑)

「なーにやってんの(笑)」

っていうミスに笑いが耐えないリハーサル。

そんなのあまり観たことないYUKIティとしては

【平和すぎる】

有り難さと微笑ましさをたっぷり感じて幸せ気分です。

(同じ失敗を繰り返さず。踊る時切り替われば問題なしよ。)

明日は全体リハーサル!みんなみんな楽しんでね。

ユキセンセイもわくわく!!

*********

レッスンの段階からの一人ひとりの成長を本当は日誌にして綴りたいほど、一人ひとりにドラマがあるんです。

リサイタルの前

お衣裳を着けた子どもたちの姿を見たら、

一人ひとりのこれまでが一気に私の頭の中で蘇ります。

そんなメモリを私の中に残してくれた子たちに感謝。

しっかり休んでね。

追伸

珍しく!!3rdがリハーサル後、ストレッチ(?)をしていました。

びっくり!(笑)

*********

今日の写真はレッスン風景のみ。 YUKi’s eyes

PreⅠと1stより

他のクラスは撮れませんでした。

YUKI



最新記事

すべて表示