• YUKI

脱 モゴモゴ

試験明けのJr.メンバー

《おかえり》❤︎

今日まで勉強に没頭した分、今日は存分に発散!!

いい顔で終始(珍しく)笑顔でレッスンに取り組んでいた子もいました(笑)

何を言っても何を注意されても

間違えても

もちろん上手くできても

嬉しそうなほころぶ笑顔に、癒されました。

「がんばった」んだろうな〜。

試験勉強ね。

そう思いました。

反対に冴えない顔をしている子もいましたが、

たとえばね

自分の中では「上手くいかなかった」ってもしも思っているのであればね

それは一生懸命取り組んだ証拠なのではないかなとユキセンセイは思います。

もちろん頑張ったら、

結果に結びつく

って言う結果が欲しいけれど、「上手くいかなかった」「悔しい」っていう思いがあるならば、それは次回に繋げるべきですよ。

ということは!

積み重ねが必要なのではないかな?

と思います。

バレエも同じく。

積み重ねるには、その時(瞬間)を大切に。

その時間に掴むことを増やすことも大切かな。

3rdの子たちが、ここ数週間で随分成長を見せているなと感じます。

特に土曜日は、身体も頭も整理ができているかのように感じます。

平日のレッスンはじっくり時間をかけて基礎の叩き込み練習に費やしていますが、その練習で言われたこと(毎回似たようなことを叫んでごめんねですが)が、本当に一枚一枚積み上げているような感じさえします。

どういうわけか土曜日は、いつもよりレベルアップしている内容にも関わらず、ここのところバーワークでの積み重ねが一つずつ丁寧に手放さず見えています。

今週も散々日誌にも書いた、「手放さないよ」というフレーズを消さねばならないか?と思うくらい。(ちょっとそれは褒めすぎかな)

けれど嘘じゃないんです。

気持ちもレッスン開始から徐々にモチベーションも上げていけています。

土曜日はVaの練習日ということもあって、楽しみもあるかな♪

とは思いますが、楽しみがあったにせよ、レッスンに向き合う姿勢を高めていける事は素敵なことです。

成長していますね。

そしてこういう時はどちらもまた良い表情を見せてくれます。

楽しみなVaは、振りも頭には入ってきています。ただ、気持ちが早るのか、(テンポも速いとね)慌ててしまいがち。(そう見えます)

まずは一つ一つのポーズやポジションをハッキリとするべく、今日は前半の部分を抜いて何度も練習しましたよ。

音楽無しでの練習をすると、少しずつそこにハッキリとみえる変化がみえてきますが、音楽が鳴るとまだまだ慌ててしまいます。

でも大丈夫!

これも一回一回重ねてみましょう。

今の3rdは大丈夫でしょう!

と期待しています。

楽しめている時は大丈夫です。

あんなにキッツイバーワークも、うるさいユキセンセイの声も聞き続けて励んでいるのですから、積み重ねていきましょう。

時間はかかりますが、どうか子どもたちその期間も楽しんで、時に悔しい思いもしながら励み続けてみてくださいね。

**********

変なことを書きますが、踊り方と話し方は通ずるものがあります(笑)

今のところですよ。

3rdの彼女たちが、私に話してくれる時

モゴモゴ(照れもあって、ユキセンセイの怖さもあってか?)

モゴモゴ

しています。

踊り方が一緒!(に見えますよ)

ココをまずは脱出してもらいましょう。

時間をかけての目標ね。

踊る時は別人!になれるように。

Jrのメンバーのように...(?)

(Jr.も話していると未だモゴモゴです)

話す時はともかく

どちらも

返事や挨拶がハキハキ♪イキイキ♪になる日は、いつかくるのでしょうか。。。。(涙)

そちらはなるべく早めにお願いします。

ユキセンセイがおばあちゃんになる前にはハキハキ話してね〜。左耳ももともと悪いユキセンセイなので、よろしくお願いします(笑)

**********

今日復帰のJrは、久しぶりの身体に鞭打ってもらいました。

お勉強もたいへんだったでしょうけれど、ユキセンセイだってその間、待っていたんだよ!

鍛えたくてウズウズしちゃう(笑)くらい。

ポアントワークも行い、気持ちも身体も引き上げ直し。

さらに、ジャンプテクニックも入れて身体も気持ちも上げて、

今日はコンテの練習を久しぶりに行っています。

少し間が空いたので何度か身体の思い出しをして、そのあと2セット。

振りも少し進みましたが、動き方が随分とダイナミックになってきました。

動いた後の立ち姿もカッコよくなったなと感じることもあったかな♪

さぁ試験も一旦終わったから、

踊りたい踊りを見つけておいで!

また次の試験が来るまでの間(トホホ)

没頭してほしいな。

3rdもJr.も

たくさん踊って!

踊れるように重ねて掴んで

目標も楽しみも楽しさも

熱望

YUKI


​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!