• YUKI

考えてみよう

今日の 2ndは、全体的に穏やかで前向きな姿勢の子が多く見られたなと感じました。

子どもたちにも伝えましたが、

彼女たちのステキなところは

「一度言われたら、二度目にガラリと意識の変化を見せてくれるところ」

バーワークの最中に、今まで習ったなかで一つ一つのエクササイズのおさらいも兼ねて

「何をどうするか」「何を意識することか」

ということももう一度説明も入れています。

説明と言えど

途中まで説明して、ヒントを導いて

そこまでのお話の中で、子どもたち自身がキャッチしたことを、身体で示す

という流れです。

これを何度か繰り返しているうちに、

答えを掴むこともはやくなっていて、一人一人がビビビ!と感じて身体の意識に繋げてくれていました。

フロアワークもスモールステップからまたステップアップしている最中です。

そのステップの練習のなかでこんな取り組みもはじめました。

まずは動きの分解

この動きは何で成り立っている?

そしてそれらはいつ?練習していたか?(バーワーク)

答えが早かったです。

ぽんぽん飛び出していたことも、 2ndらしいな〜と安心した場面でした。

ではでは!

なぜその練習が必要なのか?

この漠然とした質問から、それぞれが答えを見つけてくることが今日の宿題!!

考えてみて

そして見つけてみて

子どもたちの中には「綺麗に」「美しく」と言った理解はあります。

では何ができると

美しくなるのでしょう?

綺麗に見えてくるのでしょう?

そして

なーんで

バーワークはバレエには必要不可欠なことなんでしょう?

これから長い時間、バレエをする限り続くバーワーク。

ではなぜこれを皆が行うのでしょう??

いろんな角度から考えてみることで、バーワークの意識も自分たちで見つけていくスモールステップです。

YUKi



最新記事

すべて表示