• YUKI

繰り返しができる強さ

PreⅠ

レッスンの前にとっても印象に残るような驚かされたことがあります。

それがあまりにも、素敵な行動で

そしてその子にとって、その行動が無理なくスマートだったため記させてくださいね。

更衣室からスタジオに入ろうとしているリトルリーナちゃんがいたのですが、道が塞がってたのです。

その時、「通らせてください」って言って、道が空くのを待ってその子はスタジオへ向かいました。

たとえ、ママさんがその子にそのことを伝えたにしても!その一言と行動がその子にとって無理がなくて、人(相手)にとってもその心が素直に通じるような言葉がけには驚かされてしまいました。

見習わなければ

って

思った瞬間でした。

ブラボーです。

********

さて

今日はレッスンでも!いくつもリトルリーナずの変化が見られました。

レッスンが終わってから、その子のママさんは

「家での自主練がストイックでびっくりする」

と教えてくださいましたが、レッスン中の意識と集中がとびっきり高く、最後の最後までその姿を貫いていました。

元々、集中力と意識は高い子ですが、「間違える」とか「失敗する」ことに少しビクビクしちゃうところがありました。

それも最近徐々になくなり、間違えるとか失敗するとか気にせず、ドンドン積極的に意欲のままに飛び込めているなと思います。

お家でも練習してくれるほどで嬉しいですね。

未来のセンセイかな♪

*********

レッスンの中では、子どもたちから言葉を発することはほとんどバレエではありませんが、ユキセンセイとのやりとりは言葉だけではなくてもたくさんあります。

ユキセンセイの言葉の指示から子どもたちが行動することも、立派なやりとりです。

言葉の理解は、「そのまま」内容を覚えることもあれば

聞いて理解して自分の言葉や行動にして示す・アウトプットする事もたくさんあります。

そのキャッチボール。

中には言葉での返答がそもそもとっても上手な子もいます。(言葉が先に飛び出してきちゃう彼女の頭の中のワード数はすごいなって思います)

でもここのところこのクラスがスムーズに進行するのは、

一つ一つのやりとりのパターンを理解できたことが増えていることにあるようです。

言葉ももちろんですが、行動でもスラスラっと投げ返してくれるようになっていて、ステップの練習から練習までの間がとってもスムーズになってきました。

こんな風に子どもたちは、1つのレッスンの中で理解力や判断力を養い、行動力に繋げてくれているのかなって

今日も嬉しくなったのです。

その分、レッスンもどんどんテンポ良く進んでいるので、これから先ますますグッと集中するチカラも高まっていくと思いますよ♪

最後に!

ユキセンセイの

「やり直し」「繰り返し」のレッスンにしっかりとついてくるだけのココロが強くなったなと感じました。

慣れてきたステップは、まだまだこれでおしまいではなく一つ一つさらに丁寧に動けるように積み重ねていくのがバレエです。

一つできるようになった!

じゃぁもう少しこうしてみよう!

これからは増えていくのですが、この時にこれを楽しんでチャレンジし続けられるかどうか!

が大切だと思います。

その気力もやる気も一人ひとりたしかに!

今日は伝わったので、ますますこれからユキセンセイの鬼の繰り返しができることを楽しみにしています(笑)

YUKI



最新記事

すべて表示

1歳の差

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!