• YUKI

繰り返しができたらいい

3rdとJr.

Jr.は今週好調!とは言えない1週間だった子もいます。レッスンもやむ終えず(とても珍しく)お休みすることが続いたりもして、自分の身体とキモチが闘っているなと見ていて感じる子もいました。

それも経験ですね。

最初は見ていて、キモチが空回るかな?

と思うほど力みを感じていましたが、レッスンの中で、しっかりと声かけも注意もキャッチしてアームスの動きや上半身の使い方に意識を向けられた事で、身体もキモチも少しリラックスしていったかなと感じました。

これもまたこれまでの経験が活きている証拠です。

休み明けだと、特に意識を奮い立たせてレッスンに向き合っている子たち。

今日は気負いすぎて残念ながら1つ忘れていたことがあったかな。

それは

「笑顔」(笑)

こういう時こそ笑顔ね。


逆に今週は、いいペースを保ちレッスンを重ねた子は、今日も学校があるとは言っていたけれど、疲れも感じさせず、昨日までの身体の意識を自分で注意して動いていました。伸び伸び動けていましたよ。

3rdの子は、奮闘しました!

前回出来なかったパも、今日は身体に入りましたね。

どうしても考える作業に時間がかかって、その時フリーズしてしまうほど固まってしまうことが多いのですが(笑)

「動きながら考える」

また

自分の番まで動いて考えて、自分の番になったら考えない(わけじゃないんですけど)

と言い聞かせ続けて、今日はよくよく動き続けた時間でした。

その分、自分で掴めた事も多かったのではないかな。

終わったあとの表情がさっぱりしてました。

どの子も

3rdもJr.も

まだまだキモチも段階を経て成長中です。

それっぞれに。

苦い日も諦めたくなる日も

悔やむ日もありながら

レッスンに来る事で、キモチを整え身体を動かし

またそこでもいろんな経験を経て掴んでいきながら成長してくれています。

(今日おやすみだった子も含めて)

ネガティヴな日もたくさん感じてください。

その分ポジティブな日をたくさん得てくださいね。


その繰り返しでいいのよ。


**********

Jrは、トロワのVaの練習を引き続き行いました。

今日は【揃える】ということに重点を起き

・音の確認のし直し

・アームスの動きの確認のし直し

・基礎のパの確認のし直し

を行いました。

日頃のレッスンでいかに一つ一つのパを正確に、アームスの動きを正確に、意識して動かせているかが重要なことがわかったのではないかな。

何度も繰り返し同じことを言われ続けているなと感じたこ子もいたでしょうけれど、Vaを練習する中でまた基礎の大切さにかえってくれたらいいのです。



その繰り返しでいいのです。


繰り返しが出来るキモチを持ち続けることが大切です。


自分に負けずね。



そして【揃える】という事が、それぞれの自覚や正確さがなければ揃わないということがわかってくれたら嬉しいです。

皆んな一人ひとり違うけれど、決まっている基礎の動きやポーズ、ポジション(の身体の認識)が同じでなければならないこと。

まだまだ基礎は続く。

だね。

YUKI




最新記事

すべて表示