• YUKI

経験の大きさ

火曜PreⅡ

合同リハーサル後のPreⅠ。

ドキドキしていた合同リハーサルも、無事に終わっただけではなく、その一回が子どもたちにとって大きな経験となったように感じます。

実際に今日ママから

「楽しかった」と言って帰ってきてからご機嫌で嬉しかったという感想もいただきました。

あの日、ちょっとだけ最初涙した子も今日は【いつも通り】に元気に来てくれて安心しました。

**********

レッスンは、合同リハーサルの楽しかった気持ちが継続した部分と、今日は【いつも通り】ということに安心感もあるように感じました。

そこで!今吸収すべき時・できる時だとユキセンセイも感じ

【いつも通り】の中ではギュッと集中も高めてもらう部分も作りました。

みんなが上手になったスキップも、最初の準備をカウント(音の数)のこの数字で脚を用意する

という練習を入れました。これはこの先PreⅡさんにあがるための予習でもありますが、みんなが集中してお話を聞く姿勢が整い始めたからこそできる!

とユキセンセイ少し粘りました。

何度か練習していくうちに、理解をして脚の用意が自ら意識を持てるようになりましたよ。

その後もスキップを線ではなく円になって、ユキセンセイは先頭に立たず1人ひとりに先頭さんになってもらい行いました。

【どういう風に何をすればいいのか】

どの子もしっかり把握して堂々と先頭さんでスキップを踏む姿は大きな大きな成長を感じました。

**********

踊りの練習も、まだあやふやだった振付の最後の部分をたっくさん練習しましたよ!

ここではちょっと興奮気味だった子は、ユキセンセイからピシッと叱られてしまいましたが

その後前向きに、ずっと笑顔で踊っていた様子をみてここではココロの成長と変化を感じました。

一回の合同リハーサルがすでに彼女たちにとって大きな経験となったことを、いろんな角度から感じられた日でした。

終わった後のお着替えも、びっくりするほど速くなった子もいます。

これからますますバレエを通して

ちょっとずつチャレンジをしていくこと

ちょっとずつ1人ひとりの「今」の姿から前進していくことが増えるのも楽しみにしています。

彼女たちならできそうよ。

【バレエを通して】

がんばってみることもいろいろね。

バレエが彼女たちの成長の支えになっていけたら嬉しいです。

**********

今日はママたちにお衣裳のループ作りの練習に取り掛かっていただきました。

中心となって練習を導いてくださったママ

そして

そのママの説明を一生懸命に聞いてトライしてくださったママたちandおばあちゃま

ありがとうございました。

本番まであと少し

よろしくお願い申し上げます。

YUKI



最新記事

すべて表示

1歳の差

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!