• YUKI

笑顔豊かに

PreⅡ 振替え用追加のレッスン♪♪

バタバタと追加したこのレッスンを快く承諾くださったママたちに感謝申し上げます。

(今日は金曜日のメンバーの振替え日となりました。)

**********

レッスンスタート前のこと

いつもより少ない人数に

「あれ?今日はみんな来ていないの?」

って不思議がる子もいてくれたことに嬉しくなったユキセンセイです。

お友達の人数やお名前も、よくよく把握してくれているなと、別の場面でも思いましたよ。

踊りの練習の時でした。

今年の最終日に、ママたちに披露するため細かいところの練習をしていました。

この踊りの練習を始めたのは、

「発表会ができる時が来て困らないように、踊る・憶える練習をしていよう」

と始めたことなので、振付をつけた時にこのスタジオで披露するまでの目標は定めていませんでした。

そのため、子どもたちの並びや動きを鏡向きで作っています。

練習を進めていく中で、あまりにも子どもたちの成長が著しくて可愛らしくて、ぜひパーテーションを取っ払ってママたちにも感じてもらいたいなと思い、披露を決めました。

そのためスタジオの長方形の一辺が短いところが正面になるため、ちょっと動きに改善点を加えたりしています。

さらに、当日は土曜日の子が1人金曜日のメンバーと一緒に踊りを披露することになりそうなので、その子が加わっても困らないようにと...

今日振替に来てくれたメンバーとちょっと打ち合わせ♪

その時に

「私の隣は〇〇ちゃんだよ。こっちは〇〇くん」

とハッキリと今日いない子の把握もしてくれていて、正直嬉しびっくり!!なユキセンセイでした。

踊りを始めたもう一つの理由が

「みんなで一つのことを成し遂げること」

(みんなで一曲を踊ること。)

でもありましたが、このユキセンセイの思いにも目標にも、知らず知らずのうちに子どもたちがタッチして掴んでくれている感じがして...

じわじわ温かな気持ちを受けたのです。

********

今日は人数も少なかったこともあり、一人ずつの練習にもいつも以上に時間をかけることができたかなと思います。

「ハイもう一回!ここはもう少しこうしたいな」

を一人ずつシツコクシツコク繰り返してもらいましたが...

どの子もよく応えてくれたその姿すら頼もしかったです。

言われた時は

すっごく真剣な表情をして集中している子がいたり

注意すら嬉しそうに繰り返してくれる子もいて、その姿さまざまでしたが、どの子も良く良くその注意に食い下がってくれたなって感じます!!

その後に「笑顔」のサインを出すと...

なんだか今までより明るさが増したかな

「笑顔」に不安がなくなったかな

と感じます。

ちょっとずつのいろんな日の積み重ねが、子どもたちの笑顔を豊かにする。

そう思います。

YUKI



最新記事

すべて表示

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!